涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

あまちゃん

日曜は友人の結婚式に行ってきました。
披露宴は親族のみということで結婚式の参列と披露宴が始まるまでの待ちのみ。
行ってから知ったけど、
親族以外は新郎の同僚女性3人と自分だけという肩身の狭さで、
見かねてか父母兄それぞれが話に来てくれました。
兄上から「同窓会や飲みに誘ってやって」と言われ、
サークルを尋ねられて確かこの人は同じ趣味だったのでは?と、
向こうから『D&D』という単語が出たと同時に時間切れになったのが残念でした。

だいぶ涼しくなってきたので昼夜用に久しぶりに作ったきのこ汁。
昼夜(とたぶん明朝)はご飯を入れてのおじや風にして美味でした。
アクセントに三つ葉が欲しいところ。

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

遅ればせながらお盆時期に放送された総集編で『あまちゃん』デビュー。
ふたりっ子』、『ちゅらさん』に続いて家族で大人気です。
本といえばたまに『週刊新潮』を買うくらいの父が予約して買ってきました。
袋から出した瞬間に嫌な予感が…作品本ではなくほぼ能年玲奈の写真集でした。
作品オフショットやインタビューもあって父は喜んでいたので良いんだけど。発売日から一日たりとも電源だけは入れていた『NEWラブプラス』、
やっとで起動しない決心がつきました。
その代わりでもないけどちょっと落ち着いた『戦姫インペリアル』と並行して、
セガの『チェインクロニクル』というRPGを始めたらキャラが多いし面白い。
出撃パーティーがリンダ・パトリシア・カトリ・チャーノ。
作品内だと土妖精だけどドワーフ好きなのは高校生から変わらない。今日は散髪とガソリンと車の点検。
車の方はタイミングよくオイル交換の時期でもあったので済ませ、
後ろのワイパーを交換のみで車内清掃もしてもらい安く済んで大助かり。
次の日曜はこの車で友人と上高地の焼岳へ登山に行く予定なので準備バッチリ。
父母もその日は先日行けなかった高山旅行の予定なんだけど、
週頭にかけて天気予報は台風なのでどうなることか…。