涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

またチーム4って・・・

昨日の豪雨、仕事から帰ってくると大変だったようで。
子供の頃から「大川」と言っていた近所の川の水門は突破され、
家の3軒程隣りに借りてある畑は水浸しになり。
家の横の小さい用水はもう10cmちょっとで溢れるところだったようで。
我が家は他家と比べて低い位置にあるのでヒヤヒヤしていたそうです。

今週頭に友人と珍しく酒抜きで食事。
日曜にある結婚式や新婚旅行についてが主で、
今日はほぼこの友人と来月結婚式の友人用という理由で、
夏物スーツを半額クーポンを利用して引き取ってきました。
前に買ったのが長野の友人の結婚式用に2007年11月に買ったもの。
持っているスーツがピチピチで恥ずかしいから買えと母に言われ、
今回はそれだとブカブカだし夏物ないから買えという次第でした。

今日は父母が18きっぷを使っての飛騨古川と高山旅行。
昨日の段階で始発は難しそうなので野々市駅を9時過ぎ出発のに切り替え、
今朝父と調べても富山と猪谷間の高山本線に遅れが生じている。
とりあえず富山駅まで着くと猪谷行きは50分遅れで、
出発直前に高山に行くと帰って来れないとアナウンスで分かって、
咄嗟に降りて富山駅前で昼食を食べて帰ってきたようです。
半日仕事の妹と喧嘩したから帰ってきただけなんじゃ…と心配していたら、
笑顔で買ってくる必要もないのに富山駅でお土産を買ってきました。
写真はいなばのタイカレーと明朝作る予定のホットサンド用のコールスロー

夜は妹と行く予定だった手伝いに行っていた廻るお寿司屋さんへ。
父は昼に食べたミックスフライ定食でまだ満腹だったので母を連れて。
なかなかアットホームな対応を職人さんやパートさんがしてきてホッコリでした。
写真は手伝っていた時は忙しくて見ることもできなかった、
白えびかき揚げが乗った冷たいぶっかけ蕎麦。
想像してた以上の美味しさで寿司もついつい食べ過ぎてしまいました。