涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

なんば

朝早く起きれたので予定通り青春18きっぷを使って難波へ。
いつものように6:25野々市駅発の電車は、
時間になってもアナウンスなしの20分遅れの出発で最先が思いやられました。
車庫が停電して始発の何本かが遅れたようでした。

今日の旅のお供はこの日に為に取っておいた百田尚樹さんの『永遠の0』。
帰りは目が疲れてあまり読めずに半分ほどしか読めなかったけど、
何度も涙が出そうになってやばかったです。
確か原作者が映画試写を見て速攻で号泣し始めたんですよね。
電車は楽に座れのんびり。

敦賀からは大阪までの約2時間は立つ覚悟で、
連絡待ちのあいだにトイレと売店に行って軽めに朝食を購入。
福井県といえば鯖街道
270円の安い焼き鯖の巻き寿司が値段以上の美味しさでした。
11:53大阪駅着。
思っていたほど暑いと思わないのはたぶん観光補正が入っているから。

今回の旅の目的の一つは関西一号店の天丼店「てんや」に行くこと。
10年以上行っていなかったのに今年は3度目になるという。
次の目的地は「山田うどん」だな。
食べたのは出発前から決めていた夏天丼(790円)。
ビンチョウマグロ・アボカド・イカのかき揚げはアボカドの存在意義が疑問で、
海老以外の夏野菜のパプリカ・ヤングコーン・インゲンは貧弱な感じで。
トッピングの柚子おろしが良いアクセントになっていて美味しいんだけど、
夏だからさっぱりさせているのかボリュームが少ないのか空腹なだけだったのか。

次の目的地はAKB48ショップとNMB48ショップ。
推しメンいない残念と一応、高柳明音と卒業した小木曽汐莉のサインをパチリ。
これで目的を達成したけどどうしようと迷っていたら、
電車内でメールした友人が難波まで来れることになって合流。
何度か行っている所謂メイド喫茶ではない「e-maid」で甘いものを。

あとで見つけた市川美織のサイン。
ヲタロードを満喫してきました。

アニメ放映地域ではないので知らなかったけど、
氷菓』のお菓子まで販売されいているとは。
終電車の1本前に乗れるかと思って友人と別れたのに、
大阪駅への車内で調べると16:30の次が18:30。
17時代にあると思っていたのに結局最終電車で帰ることになりました。
どこかで食べるか車中が長いからデパ地下でいろいろ買うか。

たまたま見かけた「生ビールセット 980円」の文字に惹かれて、
「ゆかり」というお好み焼き屋に入りました。
生ビールと少なめ枝豆と豚玉。
お土産を探すついでに結局デパ地下でもいろいろ買って缶ビールも買って。
安い中巻と鶏皮揚げとレバー焼きとシュークリームと。
ほとんどの行程を座ることができ美味しくビールも飲めて幸せでした。