涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

もうすぐお盆休み

明日明後日は連休、14〜18日はお盆休み。
一部は回転寿司の手伝いで、他に休日出勤の可能性もあり。
先月の段階では明日は青春18きっぷを使って、
鞍馬寺に行って貴船神社まで回る予定だったけど暑いし体力的にも無理そう。
お盆の予定は難波に行って関西初出店の「てんや」で天丼を食べて、
AKBショップなんかを見て回って日帰りしてくるか。
来月まできっぷを温存して高山で行われるリアル「カンヤ祭」に行こうか。

今日は友人と近所の台湾料理「昇龍」に行ってきました。
一周年感謝祭の最終日。
安くて旨くてボリュームがあって、
野々市駅周辺の数少ない飲み屋の中で何度行ったことか。
シナモンで味付けされた焼豚、大きくてジューシーな唐揚げ、
前に食べて気に入ったバリそばが特に旨い。
バリそばって台湾料理かと思ったら山口県の名物料理ねんね。

夜も暑い。
友人の誕生祝いでもあったので、
イオン御経塚で最近オープンした「珈琲館」。

しばらく疲れが取れなかったり体調が優れなかったり。
いつもの医者へ行くのはお盆明けの予定なんだけど、
健康診断の結果も見せたいし医者へ行こうと決心した途端に、
疲れも体調不良も全て吹っ飛んでしまうって精神的なものなのか。
休みだった火曜日は基本的に寝て過ごして、
昼食に母の分も「ジョアン」でパン久しぶりに購入。
サンドイッチ用の食パンの柔らかくて美味しいこと。
野沢菜の入ったパンはよく買う。
シナモンだかをまぶした揚げたナンも美味しかった。
前に母から聞いたタクシーの運転手の話だと、
高知県でパン屋をしている夫婦がわざわざ「ジョアン」に買いに来たとか。