涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今年初めての白山

昨年は6月17日と8月31日に登った霊峰白山。
今日は友人と今年初めての白山登山に行ってきました。
知らないうちに世界遺産登録を目指しているようです。
4:30に家に迎えに来てもらい、駐車場に着くと車はもういっぱいでした。

6:00に別当出合からスタート。
いつもとは違う下の方の駐車場からここまでと、
この吊り橋とすぐ先の急な岩道がしんどかったです。

肌寒いかなと思ったけどすぐに身体が温まってきて、
上りはTシャツと半袖シャツで充分。

8:00に甚之助避難小屋に到着。
ここのかなり手前から雪が残っていました。
昨年6月の時は登山靴を持っていなかったので、
雪に足を取られて物理的にも断念したけど今年は登山靴なので大丈夫。
とは言っても登り始めてすぐに足が覚束なくなって汗が止まらない。


延命水は本当に元気が出て生き返る感じでした。

9:10に黒ボコ岩に到着。
帰りのことも考えるとここまでが限界かなと思っていると、
昨年8月も今回も各箇所の所要時間は全く同じ。
ここから厳しい坂道だけど25分頑張れば室堂に着く!
という訳でもうひと踏ん張り。

9:35に室堂センターに到着!
自分はここで荷物番と休憩をしているあいだに友人は頂上へと出発。

朝食は車中で少し食べつつ途中の休憩ではパンを食べたり。
友人は頂上で食べるために氷室饅頭を持ってきてくれていたので、
自分はここで頂戴しました(石川県で7月1日に食べるこし餡の酒饅頭)。
汗だくのシャツを着ていると風邪をひきそうなので、
長袖のパーカーに着替えてから室堂センターの中でノンビリ。
いつもよりも持参した食料が少なかったので、
お湯と割り箸込みで400円の「カップヌードル カレー味」も食べました。
お湯が少ないほうが好きだけどこういうところで食べると格別。
昨年8月には頂上まで1時間かかったのに友人は70分で戻ってきました。

11:10に室堂を出発して別当出合に戻ってきたのは14:10。
雪のせいで足はガクガクで帰ってきたら顔が真っ赤っか。
明日から夏山開きだからか下山している時も登ってくる人が大勢いました。
中には中学時代の先生も。

「めん房つるつる」で夏メニューの天ざるそば。
天ぷらが揚げたてのサクサクで旨かったです。
明日は健康診断。