涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

しんたてコーヒー大作戦


今日は友人と金沢市の新竪町商店街で行われた、
「しんたてコーヒー大作戦」に行ってきました。
商店街の店を含めた県内外の珈琲店が商店街に集まって、
コーヒー・軽食・スイーツ・雑貨の販売が行われるイベントです。

洋梨とチョコのパフェ。
甘すぎない生クリームとバニラソフトとチョコ類が美味。

タコとアボカドの方が売り切れていたので、
自家製ローストビーフのライ麦サンドだかを。
味の分からないコーヒー好きで折角のイベントなのに、
食べる方を優先してコーヒーは飲みませんでした。

このイベントを知ったのはよく拝見している食べ歩きブログで、
そのブロガーさんが手伝っている店でレモンコンフィをお土産に買いました。
コンフィ=コンフィチュール?=ジャム?
広島県産のレモンを使ったちょっと塩っぱいジャムかと思っていたら、
調べてみるとコンフィって保存食のことでこれは塩漬けレモン。
レモン風味の塩として使う物で料理の幅が広がって面白そうです。
確かに隣りには普通にジャムも販売していたわ…。
奥は別の店で買ったおからクッキーと母の京都土産。

そこから買い物ついでに香林坊アトリオ前広場に行ってみると大行列。
こちらは金沢情報誌『Clubism』の「金沢パンマルシェ」というイベントでした。

友人がつけ麺を食べたいというので「麺屋 雄」で昼食。
前の通勤路だったのでよく見ていたんだけど、
つけ麺からスタートして普通のラーメンもするようになったそう。
太麺で魚粉の味が絶妙で替え玉がないかと思ったけどありませんでした。
近い内に妹につけ麺を食べさせないと行けないので候補の一つに。