涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

のと里山海道

9時に昨日予約しておいた車の修理。
バッグドアの取っ手にウサギのエンブレムを付けるだけだったので、
30分ほどのウォーキング中に完了。
明日は午前だけの仕事なのでかなり気楽な一日。
昨日の段階では富山で知り合いが働いているであろう飲食店を三軒ハシゴ…
のつもりが面倒になって第二候補の「のと里山海道」を走ってきました。

昨晩からまた寒くなってきたので一応パーカーを着用。
昨日散髪を済ませてサッパリ、窓全開で海沿いだから気持ち良かったです。
この道は旧能登有料道路で3月31日からの無料化に伴い名称変更。
友人らと能登丼を食べに行くか、父方の墓参りに行く時に利用するくらいでした。

もう少し走れば砂浜を車で走れる千里浜。
金沢から20キロまではない道の駅「高松」が目的地です。
これより先は明確な目的地か友人がいないとちょっとキツい。
食べまくるかモーゼの墓とかUFOの町とか…。

麺類以外はまだやっていないのでコロッケとスイーツを購入。
かほく市のさつまいも「かほっくり」と「豚輝」を使った「かほくコロッケ」と、
「かほっくり」のスイートポテトを棒状にした「かほっくり棒」。

一つ先の出口で降りて次は金沢方面に乗って進行。
能登に向かう海側は「里海館」、金沢に向かう山側は「里山館」でした。

「かぼちゃソフトが美味しい」と目にしてここに来たはずなのにどこにもない。
帰ってから調べるともっと先の道の駅だったようです。
金沢駅で来月に行く東京への往復切符を買って昼食先を物色。

どこを歩いても生ビールが飲みたくなってくる!
「八兆屋」で「能登産豚と旬野菜のせいろ蒸し膳」を頂きました(980円)。
17種の食材を蒸したせいろと蒸し寿しと味噌汁。
能登豚はちょこっとなんだけど野菜たっぷりで健康的。
タレはどちらも濃い目なので塩とか醤油で十分かなという感じでした。