涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今年初の医王山


昨日友人からお誘いがあったので医王山に登山に行ってきました。
いつもの西尾平の駐車場は満車だったので、
もうちょっと先の「しがらくび」をちょっと行った所で駐車。
行く前に「見上(峠登山口)で止めて登ってるんやよね」と、
母が聞いてきたので何となく「うん」と答えておいたけど。
後で地図で確認するとそこはかなり下の方の駐車場で。
家族で登っていた小学生の頃は結構な距離を歩いていたんだ…。

一昨日はアラレ、昨日は一瞬だけミゾレかアラレ。
今日の天候は低めの予報だったけど、Tシャツとネルシャツだけで充分でした。
雪が残っている箇所もそこそこあり歩いていてズボッとハマったり、
雪解け水のぬかるみにハマったり。
石川では「ゴボる」と表現するんだけど、小中学生ぶりにこの言葉を使いました。
1時間弱で大池平に着いて、
お湯を用意してくれた友人のおかげでインスタントコーヒーで一服し軽く昼食。
ここまではだいたい下り坂なので雪道に足を取られる以外は比較的楽で、
次に行くであろう白山も気楽にいけそうと思っていました。

前はここからちょっと歩いて下山だったけど、
体力も飲み物もあるので先へ進んで三蛇ヶ滝へ到着。
アップダウンの険しい道でさっきの考えは甘かったなと思いました。
子供の頃に大きめの石に乗って滝の近くまで行った記憶が。
家に帰って家族が言うにはここでラーメンを作って食べたこともあるみたい。

帰りは上り坂が中心なので結構疲れ、
白山登山までには身体を鍛えておかなくてはと実感しました。
2時間強で駐車場に到着。
金沢市内は車も人も賑わっていました。

昼食は前に行った時は満車で入れなかった「麺屋 吉宗」。
どでか炙りチャーシュー麺、780円。
鶏濃厚魚介スープに煮干し粉末が二段回目。
2名以上でランチタイムに入店だと大盛りが無料、
大盛りでちょうど良いサイズでした。
こってり濃厚で、チャーシューは香ばしくて美味しかったです。
とりあえずGW中は一人ラーメンを避けるのが目標です。