読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ドレミ

今日は休日。
8時半に家を出てサイクリングをスタート。
前回は2時間ほど走ってクタクタになってしまったので、
とりあえず1時間ほどで帰宅。
途中まで手袋はしていたけど今日は風もあまりなく暖かでした。

途中に寄った本屋で狙っていたガチャがあったのでしてきました。
真ん中の「どうぶつの森」のタッチペン
出てきたのは今日たまたまキャンプ場に来たドレミ
我が村への引越しは遠まわしに断りましたが。
それと最初に目に付いた海山物の小さいケース、
出てきたのはキンメで内側は干物の開きの画像がプリントされていました。
他にホッケ・アジ・サンマ・カキ・ホタテ
「ほっケース」という大きいサイズのマスコット版だそうです。
他の写真は正月に春日大社で買った縁結びのお守り。
東北支援の農産物ガチャのサヤエンドウ。
こちらも正月に行った奈良の「天平庵」の福袋に付いていた、
押すと餡がちょこっと飛び出る三笠のマスコット。

久しぶりに平日ランチに行けるので週初めから決めていた、
近所のインド料理「カジャーナ」へ行ってきました。
今日はムルギーランチ(980円)です。

クリスマスに食べるような鶏足と巨大でフワフワのナン。
カレーはコルマ(玉ねぎ)を4段階中2番目の辛さでチョイス。
2番目でこの辛さか、舌がヒリヒリ…というレベルでした。
いつものセットはナンとライス付きだけどこれはどちらか一方。
朝食少しにお腹を空かせてきたのでこれだけでは足りなく、
食後のホットチャイを持ってきてもらう時にチーズナンのテイクもお願いしました。
熱々で今までよりもチーズ率が高くて至高の一品でした。