涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

海みらい図書館

天気が良いので久しぶりにサイクリングをしてきました。
目的地は一昨年5月にできた「金沢海みらい図書館」。
今の職場だとちょうど通勤路になっていて、
良かったら図書カードを作ろうかと思って行ってみました。
手袋をして強い風もそれほど寒いわけではなく、
少し走ったら汗ばんでくるくらいでした。
桜が咲いている川沿いの道を選んで走ったり、
赤信号になったら別の道を進んでみたり。
約40分の道のりも景色が良く気持ちのいいものでした。

丸い小窓は確か泡をイメージしていたはず、
館内も同様になっていて開放的な空間でした。
3階は自習室とものづくりや・郷土・中国やロシアの文学も含めた日本海コーナー、
と奥まで行くと『白鯨』・『十五少年漂流記』から、
SF作家のアーサー・C・クラーク『海底牧場』とか。
舞台は知らないのでひょっとしたら日本海かもしれないけどツッコミたい衝動。

少し変わった子あります

少し変わった子あります

森博嗣さんの本を30分ほど読んで退出しました。
街中を通って帰っていると友人から聞いていた「てきさす」を偶然発見しました。
デカ盛りで有名な喫茶店でカレー・鉄板ピラフ・鉄板スパゲティ・定食と、
目移りするほどのメニューの多さでした。

大盛りでもジャンボでもスーパージャンボでもない、
普通サイズのカレーピラフを注文。
サラダと中華風スープ?とコーヒーorジュースが付いて750円。
カレーはこれがデフォルトなら辛すぎないか?というくらいの辛さで、
金沢カレーらしいドロッとした濃厚なルーでした。
旨いわ〜、次は石焼きカレーとかサバカレーを食べてみたい。
できれば友人らとスーパージャンボサイズで。
ふたりエッチ 39 (ジェッツコミックス)

ふたりエッチ 39 (ジェッツコミックス)

あと克・亜樹さんの『ふたりエッチ』が39巻まで置いてあったんだけど、
店内で読める人なんているのかと思いました。
行きは少しの足の痛さも心地よいと思っていたのに、
帰りは足も尻も辛くなり何故か眼精疲労っぽい頭痛もでてきて、
夕食まで横になる羽目になってしまいました。
交響組曲「ドラゴンクエストI・II」

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」

帰ってから録画した今日の「メレンゲの気持ち」を見ました。
AKBの振り付け師とラテ欄にあったので牧野アンナさんかな?と。
ドラクエ2』のテーマソングを歌っていたあの子だと初めて知りました。