涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

広島・宮島

5:32に野々市駅を出発し、隣の松任駅しらさぎに乗り換え。
乗って一時間も経たない内に缶ビール2本を空けていい気分に。
それから米原駅でひかりに、新大阪駅でのぞみに乗り換えをして、
2回目の広島駅には10:06に到着しました。
台風並みの「猛烈低気圧」で金沢駅からの特急は、
午後からの26本が昨日の段階で運休に決まっていました。
とりあえず今のところは影響がなくて良かった。
2011年6月に来た時も雨で今回も雨の安芸の宮島
フェリーで海上に出るとさすがに肌寒かったです。

「ひめあかり」で生ビールと共に早めの昼食。
陶器に入ったあなご丼を蒸した物とあなごの柳川のセットで、
前回に食べた普通のあなご丼よりも好みの味でした。

雨足が強くなったので厳島神社と周辺をぶらっとし、
揚げもみじや牡蠣を買い食いせずに再びフェリーへ。


広電に乗って原爆ドーム広島城を見学し、
道はぐちゃぐちゃなのですぐにタクシーで広島駅へ。
道中で広島の友人からオススメのお好み焼き屋を聞いたけど、
駅前の店は準備中…どころか名前が同じなだけの居酒屋でした。

駅下にあった「福ちゃん」で初めての広島風お好み焼き!
自分は牡蠣乗せの肉玉そばを、父は牛すじコンの肉玉うどんを注文。
あまりの美味しさに衝撃!
父の希望でガイドブックに大きく広告載っていた「ユニバーサルホテル」で宿泊。
サラダバーとドリンバーに日替わり定食かカレーの夕食と、
朝食バイキングが無料で展望大浴場あり。

今日は冷えてメンチカツみたいな豚カツと、美味い冷凍ネギトロの定食でした。
ご飯を少なめにして次に備えていたので一人で即外出。
部屋から外の様子は伺えず、
ニュースでは暴風雨で外出を控えるようにとのアナウンス。
ちょっと風邪気味になったのに外に出ると今さら晴れていました。
旅行前からラーメンか一人飲みの予定だったけど、
お好み焼きをもう一度食べないと後悔すると思い駅周辺を物色。

空いていて好印象な子が呼び込みをしていた、
アッセの「紀乃国屋ぶんちゃん」に入りました。
チーズ入りを食べたいけどオススメを聞いたら毛利焼とのこと(毛利元就?)。
すりおろし山芋を鉄板で焼いてトッピング、今回もそばにしました。
さすがに夕食直後で満腹だったけど美味かった。