涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

高尾山

昨日は何故かホテルで一服してから花粉症の症状が出てきました。
8時過ぎにチェックアウトし、旅行前から決めていた「富士そば」で朝食。

カツ丼セット、ざるそば大盛り無料で690円。
満足できたけどカツ丼なら地元の「すしべん」がやはり絶品。
それから高尾行の快速に乗り後で降りる予定の立川駅で下車し、
コインロッカーで余分な荷物を預け再び高尾へ。
地元に帰ってから新宿以西に行くのはたぶん初めて(メッセとビッグサイト除く)。
京王線高尾山口駅のホームで待ってるあたりから花粉症が酷くなってきました。

ケーブルカーの清流駅(10:34)。
ここから展望台付近まで徒歩だと40分(帰り)。
ケーブルカーだと片道470円で約6分。
エコーリフトだと片道470円で約12分。
高所恐怖症だしケーブルカーに乗る予定だったけど、
ちょっと待ち時間がある上に次の便には乗れないくらい並んでいる。
大丈夫だろうとリフトのチケットを買ったけど、乗車前から動悸が激しくなりました。

安全装置がなく左手でバーを右手でカバンをしっかり持ち、
背もたれに肘を押し付けどっしり座って…。
落ちても転がり落ちさえしなければ怪我はしなさそうな高さで、
写真を撮る余裕も出てきました…と思ったら谷になったら流石に怖く、
いつ終わるかと先を見たら急勾配の始まりでプチ恐慌になりました。

ここからはスカイツリーや東京タワーも見えるらしい。
道中は家族連れに山ガール、乳幼児や犬もいたりで賑わっていました。
登山というよりもハイキングとかそういう感じでした。

たこ杉。

ここから薬王院に続く108段の石段。

「権現茶屋」で嵐のメンバーも食べたごまだんご。
串(苦死)を切って渡してくれる。

薬王院に到着(11:20)。

山頂からは富士山も見えるらしい(11:46)。
大学生の山ガール4人組の後ろを歩いていたので元気でした。
特にすることもないのでおにぎり1個食べて下山スタート。

よくこの花の写真を撮っている人がいたので自分も。


高尾山名物の三福だんご。
大福、幸福、裕福。
高尾山はとろろ蕎麦と串団子が名物で、
串団子はどこも縁起の良い語呂合わせで売られていました。
簡単なルートを選んだのと時間に余裕があったので下山は全て徒歩で。
ケーブルカーとリフトの駅から高尾山口駅までの所要時間は40分。
予想外にほぼ全行程がかなりの急な下り坂で足への負担が凄まじく、
降りる頃には膝が笑っていました。

再び高尾山口駅で(13:11)。
ちょうどここ数日は東京の桜が満開なので、
昨晩は上野の夜桜を見に行けば良かったと朝のワイドショーを見て思いました。

こちらも来たかった立川の「てんや」で遅めの昼食。
立川は休日の度に来ていたくらいの町で、
何度か食べた「てんや」の味が忘れられなかった。
立川に店があるのは確認していたけど行っていた店はなくなったか移転したかで、
別の店を検索して行ってきました。
春限定の桜海老とふきのとうの天丼(780円)。
このために高尾山ではあまり食べなかったのに完食するのが精一杯でした。
アニメイト」か「ゲーメスト」が元あった場所にはなく、
本屋やホビーショップが入ったデパートは崩している最中でした。
疲れ果てていたので電車でのんびり東京駅に帰って、
18:12発の新幹線で帰路へ。
途中でこれが夜行バスだったらとゾッとしました、
たぶんインターネットカフェで寝て時間を潰していたかな。
いつもは旅先で普通のご飯以外にパンやおにぎりを買い食いしてるけど、
今回はそういうのもほとんどしていないのにあまりお腹も空かず…。
夜は立川で買ったたい焼き2つ(豆乳クリーム・紫芋餡)で終わりました。