涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

疲労困憊る

つ、疲れが…
異動になってほぼ一ヶ月。
疲労の貯まり方が凄まじい、
それも日曜に休んで月曜なのにもうグッタリとか。
疲れ果てていつも眠いわ、甘いもので栄養補給したくなるわ…。
昼食にはここ数日間行こうと思っていた「天下一品」に向かいました。
風邪や元気がないときは「天下一品」のこってり。
だが、開店直後に行くと機材トラブルで営業できないとのこと。
石川県にはもう一軒あるけど何となくレベルが落ちる感じで。
8号線沿いにある人気の「岩本屋」に行ってきました。

塩ラーメン、730円。
麺かため、スープ濃い目、背脂多め。
ネギの代わりの春菊の苦味が良いアクセントになって旨い。
が、途中でイトメンの「チャンポンめん」の味にそっくりやん、
みたいに思ってしまって食傷気味になってしまいました。
自分の好きな塩ラーメン=イトメンの「チャンポンめん」か似た味したの。

そのまま友人とブラッと車で鶴来から鳥越に行くというよりは、
迷う感じでたどり着いた道の駅「一向一揆の里」で美味いバニラソフトを食べ。
それから道を間違えて小松や辰口を通って帰宅。
白山はまだまだ雪景色でした。

母は今日の午後から山中温泉で一泊してくるので夕食を作りました。
コンセプトは疲労回復メニュー。
大量の山芋をすりおろして。
豚肉とトマトを塩コショウ・麺つゆ・みりん・お酒・ごま油で炒めて。
道の駅で買った油揚げ(油抜きせずに)とナメコの味噌汁を、
ほんだし・麺つゆで味付けして最後に七味を振りかけて。
道の駅で買った柚子味噌も甘辛くて美味い。
それと明朝分も含めての半熟煮玉子を作って。
なかなか満足のいく夕食に仕上がりました。
めでたしめでたし。