涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

目出鯛

今日は某超有名温泉で会社の会議的な物がありました。

金沢駅まで乗った電車は長谷川等伯ゆるキャラ化した、
「とうはくん」のラッピング電車でした。

等伯 〈上〉

等伯 〈上〉

直木賞を受賞した安部龍太郎さんの『等伯』。

腹ごなしに駅の「白山そば」で和風ラーメンを食べ、
その後の会場での昼食は予想以上にガッカリなものでした。
異動後の初顔合わせになる同僚の車で会場まで行き、
車内はAKBの歌がエンドレス。
同僚が参加した東京での柏木由紀のソロコンサートと名古屋での全国握手会、
いろいろと武勇伝を伺って久しぶりのヲタ話に盛り上がりました。

全国ツアー2012公式追っかけブック AKB48パパラッツィ vol.2 (別冊週刊女性)

全国ツアー2012公式追っかけブック AKB48パパラッツィ vol.2 (別冊週刊女性)

ここから本題。
今日は友人の結婚祝いに3人で飲みに行きました。
店は秘密にしていたけど途中でバレてしまいました。
浅野川の向こうは東茶屋街なのでなかなか風情のある情景。
チーム4が金沢でのコンサート後に訪れたであろう「居酒屋割烹 田村」。

『パパラッツィ』の108ページに写っているテーブルシートと同じなので確定。

高級海鮮コースで、付き出しのひじきとカニ酢。

人数的に舟盛りのコースを選べなかったのが残念だったけど、
刺身がまさかの大皿で提供されたのでテンションが上がりました!
それもこれで3人前て!
寒いからか目出鯛からか飲みやすいお酒を使っているからか、
珍しく熱燗が進む進む。

旅番組で「石川と言えば、のどぐろですね」みたいに言われるけど高いので、
地元民でも食べることは先ずない?
初めて食べて絶賛される理由が分かりました、これは旨い。

有名らしいぶりの太巻きを含めた寿司の盛り合わせ。

先の雑誌写真で市川美織ちゃんがどアップで食べている茶碗蒸し。
勝手に間接キスをしていると思いながら食べさせてもらいました。
あとは名物田村うどんのマーボー味と林檎で終了。
マーボー味!?と思ったけど、食欲がそそられる味で美味しかったです。
カウンター席の後ろには来店した多くの有名人の写真やサインが飾ってあって、
自分的には『ストップ!! ひばりくん!』みたいなイラスト入りの江口寿史さんや、
椎名林檎さん・遊佐未森さんのが良かったです。

次に「きんしゃち酒場」で天むすや手羽先。

それから「赤から」で辛い鍋。

This is 運命

This is 運命

AKBとマクロス縛り改めアニソンとハロプロ含むみたいな感じでカラオケに突入。
メロン記念日の名曲「This is 運命」を友人が歌って暫くあとに、
勇者王ガオガイガー』のOPを入れて例のアレ、
「ガガガ ガガガ ガオガイガー …」というやつ。
聴いていると何かオカシイ…
This is 運命」の歌い出しのリズムになっていたのにみんなで爆笑しました。
日が変わって先にチェックインしてあった駅前のR&Bホテルで就寝。
楽しい目出鯛。