涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

車検


今日は車検の日でした。
その前に父の所要で片町まで送り、
朝食を食べられなかったのと時間があったので朝マックへ。
朝マックってあんなに高かったっけ?と思いました。
それでも平日の朝にノンビリとコーヒーと飲みつつ小説を読んで…
と寛げるのなら安いもの。
ただそこまでの時間がなかったのであっついコーヒーを飲んだらすぐに退出、
読んだのは詩人の穂村弘さんの恋愛エッセイの再読(主に敗者視点)、
苦い不味いとか以前に半日経った今でも舌に変な味が残るコーヒー…
でした。

車検の手続きをして最寄りの西金沢駅から帰宅。
家からの最寄駅である野々市駅金沢駅の間にある駅で、
高校時代に近くの友人宅まで自転車で来てたけど利用は初めてかも。
新幹線開通に向けて駅自体も改装中でした。
13時には終わるけど部品の関係で後日また来る必要があると連絡があり、
再び西金沢駅から徒歩でネッツトヨタへ。

烏龍茶と共に来たコースターの絵柄は何だろう?と不思議に思い見ると、
シャアのシルエットが描かれたオーリスとのコラボのものでした。

裏面はジオニックトヨタのロゴ!
車検は想定外の修理箇所も含めて軽自動車なのに13万超…。

昼食は金沢カレーと並んでたまに食べたくなる「すしべん」のカツ丼。
脂身が甘くて美味しい!三元豚を使っているって初めて知った。
国道沿いにある24時間営業のご当地飲食チェーンなんだけど、
安いのにここより美味しいカツ丼に出会ったことがない!