涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

春一番

北陸では7日に春一番が吹きました。
仕事中はかなりの強風だったけど寒くはないからマシか、
と思って帰宅してから春一番と知りました。
一転して翌日からは雪は薄らとだけど寒い日が続いています。

Google+の料理コミュで和風エビチリのレシピがあったので作ってみました。
普通のと違うのは中華系スパイスを入れずに、
味噌とケチャップでソースを作って辛さは七味か一味で。
反省点は冷凍エビが想像以上に小さくなったことと、
ケチって魚肉ソーセージとミックスベジタブルでカサ増ししたこと。
いい味付けで美味しいかったのでエビではなくても良い一品になりそう。
次は大きめのエビかエビ唐揚げを買って普通のエビチリかエビマヨだな。


今日は友人と飲みに行くので家族用に中華丼を作りました。
あとは水溶き片栗粉を入れるだけというところまでで調理時間30分!
自分にしてはちょい薄味にして、
ケチって鳥の軟骨を入れたのが功を奏してアッサリ味の高評価でした。
写真は今から飲みに行く自分用にご飯超少なめ。


友人とは近所の「十笑屋」。
焼き鳥・串揚げメインなのにどちらもパスしてのちょい飲み。


インド料理の「カジャーナ」にハシゴしました。
ビールのツマミにタンドリーの盛り合わせとガーリックチーズナン。
鉄板に盛られた熱々の肉を見ると野生に帰りました。
名前は分からないけど骨付き肉が一番うまい。


締めは辛いカテゴリーにあったマトンブラックカリーを注文。
辛すぎて旨いけどこれよりも辛いのってどんだけだろう。
お腹いっぱいだけど焼きたてナンは旨かったです。
二日後は川栄李奈ちゃんの15歳の誕生日…18歳?