涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ゆゆゆきりん

昨日は今季最高の積雪かどうかは覚えていないけど 、寒さはおそらく一番。
小学生の頃はあまりの雪の多さにいつ間にか通学路から外れ、数
人で雪の溜まった田んぼを歩いていたこともありました。
朝食抜きのセーブしつつの昼食後に友人とランチに行ってきました。

インド料理「カジャーナ」でBランチ。
カレーはヨーガカレー(野菜たっぷり)とアルバイガン(茄子・じゃがいも)。
写真の他にマンゴープリンとチャイがセットで730円 。
店長さんにはしっかり認知されていました。
外は強風で凍える程の寒さ、ローテ休みで良かったです。
それから狙っていたUNIQLOと「DIME」とコラボしたボディバッグ(1990)を購入。
iPadminiと3DSとペットボトル等々がちょうど入るくらいの良い買い物でした。

昨晩は妹から朝食にサンドイッチを作ることを命じられ、
8:00過ぎからたまごマヨとツナマヨを作って待機。
当の妹は9:30に起きてきたので8枚切りの食パンを6枚トーストし、
他にスライスチーズやハムや揚げ物の残りを入れたりして。
昨日から父は同窓会で能登へ。
会場は例年の同級生のしている旅館(民宿?)で、
ヤリイカ・鯨・寒ブリの刺身やブリしゃぶを食べてご満悦だったらしい。

お土産に貰ったヤリイカ3杯と

たまたま揚がった鰯鯨の切り身。
昼食は主に面倒という理由で母に任せた朝獲れヤリイカ刺しは絶品で、
たっぷりあったので余れば煮物の予定が家族4人であっという間に終了しました。
午後から一時間ほど雪の中を散歩して気分転換。
夕食の一部は鯨のメニューで、
大半は明日以降の夕食で出される味噌漬けにして焼いたものに。
右の皮近くの脂身は薄く切ってゴボウの味噌汁に個々にトッピング。
切れ端なんかは生姜と甘辛く煮たものに。
小学校の給食で出た鯨の竜田揚げは美味しかったなー。
去年6月に浅草ホッピー通りで食べた鯨ベーコンも絶品だったなー。