涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

mini到着

今月30日に到着予定だったiPadminiが23日に到着。
Wi-Fi版16GBのホワイト、28800円。
iPadの半分よりもちょっと大きいくらい。
使ってみると重さも大きさもホントに「ちょうどいい」具合です。

今日は強風あるいは吹雪、体の芯まで冷えてきます。
年末年始の繁忙期終了直後に飲みに行こうと言っていた友人と
やっとで飲みに行くことができました。

先ずは「白山茶屋」で刺身やおでん。
特におでんの出汁が優しい味でほっこりしました。

左上から反時計回りで、
サーモン、しめ鯖の刺身
肉シュウマイ、筍のおでん(この二品は格別!)
がんもどき、ロールキャベツのおでん
ドジョウの唐揚げ。
おでんにソーセージは家でもやっているけど、
味が染みた肉シュウマイはおかわりしたほどの美味しさでした。

山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎 (ポプラ文庫)

山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎 (ポプラ文庫)

と酔った勢いで七尾与史さんの「山手線探偵」という面白そうなミステリを購入。


今回はハシゴせずにラーメンで〆となりました。
初めて行く味噌ラーメンの「大河」。
食前に自家製の野菜ジュースがお猪口で提供されました。
注文したのは味噌ラーメンのネギ盛り、780円。
先ずはと飲んだスープがとにかく旨い。
それから柚子の皮・生姜・海苔?・ネギが口に入るたびに、
風味が変化していくのもまた美味しい。
好きなタイプのチャーシューではないし、餃子もチャーハンもないけど、
好きなラーメン店リストに入れときました。

身体が温まったけど外は強風。
野々市駅で下車すると猛吹雪でした。