読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

イブイブ

ゲーム 舞台

家でヌクヌクとパソコンでテレビやネットを見つつ、
PSPでAKBの「恋愛総選挙」の会話をオートモードで進め、
3DSで「どうぶつの森」の部屋の模様替えを主にしたり。
枯山水とイルミネーションなタワーと噴水。
ストーンヘンジの提案が出たので作りたいけど高すぎる!

夕方からは友人と飲みにとりあえず金沢駅まで。
午後から突風で雨は気にならない程度だけど寒くなってきました。
フォーラスを通っていくとサンタの帽子をかぶった店員がいて、
レストランで働いていたときにバイトから、
「衣装は自分らで用意するからサンタの格好で接客していい?」
と言われOKしたけど今思うと贅沢な職場だったなと後悔です。
AKB48HKT48は今日は岡山、明日は博多でイベントですね。
写真で見るミニスカサンタのメンバーらが可愛すぎます。

金沢駅前店の方の「だんまや水産」は旬のメニューがいろいろ有り、
今年初めての念願の白子酢を食べることができました。
手前の皿は純米にごり酒「春待月」と一緒になった晩酌セット。

あとは生ハムピザや真イカの沖漬けとか。
別の店は行ったことあるけど安くてこんなに旨かったっけ?と思いました。
次に候補だった店は尽く休日だしトイレは我慢できなくなったしで、
「なごみ」という店に入ったんですがこちらもアタリで。

生カキ酢やあん肝に鯨の竜田揚げ・どじょうの唐揚げとか。
あとは香箱ガニ寒ブリを食べれば北陸の冬の味覚制覇って感じです。
生ビールの次に飲んだ度数30%の自家製梅酒のロックは結構来ました。
〆の一品に氷見うどんなんかに混じってキーマカレーはまだいいとして、
日清のチキンラーメンと焼きそばがあるのがとても気になりました。

〆に「亀甲庵」で食べた半ラーメンと半チャーハンは絶品。

で、金沢駅のコンビニで買った五郎島金時のソフトクリームでごっつあんです。