涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

忘年会

ちょっと早めに友人と忘年会をしてきました。
友人二人は休日で自分は仕事だったので、
昨年と同じく仕事が終わってから金沢駅前のホテルにチェックイン。
18時から安くて旨い「白山茶屋」に行ってきました。

乾杯の生ビール後に石川県の地酒「菊姫 先一杯」という安めの4合瓶を注文。
日本酒独特の匂いがなく飲みやすく、ついつい呑んですぐにフラフラになりました。
石川県の冬の味覚の香箱がにも食べられて幸せになりました。

二軒目は「よし久」でサクサク熱々の天ぷらでビールと日本酒。

三軒目は「韓の家」で焼肉という年に一度の贅沢なフルコースも終了。
友人は最終電車で帰宅したので残る二人でカラオケに行ってきました。
フライドポテトとかでダダ甘系のアルコールで主に「マクロスF」を熱唱。
アニメはほとんど知らないけど歌は好きなんで盛り上がりました。
最後の曲はシェリルとランカにパート分けして男二人で歌ったり。
君のことが好きだから」や「アボガドじゃね〜し…」とかAKBのを4曲歌ったり。

炭水化物を食べていないから〆に「ガスト」に移動。
友人はカツカレー・スパゲティ・唐揚げ・パフェを注文という暴挙に。
自分はハンバーグ単品を注文しつつ友人のスパゲティを平らげました。
ホテルに着いたのが翌2時前…凄い!