涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

医王山

明日は休日なので白山登山・・・の予定が昨晩から強めの雨。
友人とのぐぐたすチャットで朝4時過ぎにとりあえず延期にし、
二度寝してから目覚めると「あとで医王山に行く」との書き込みが。
慌てて書き込みすると出発は1時間後の9:30。
多少の食事は用意してあったのでローソンでオニギリを買って医王山へ。
いつもの駐車場に駐車し靴を履き替えて紐を結ぼうとしたら、
まさかというかやはりというか雨が降ってきました。
あと一歩早ければ出発して無理にでも歩いていたかもと話していたら、
更に雨足が強まってきたので運が良いのか悪いのか。
今回の目的の一つが水筒に入れた熱湯でカップヌードルを食べて、
食後にコーヒーで一服すること。
駐車場にある小屋は先客がいたので我慢して頂上?まで車で行ってみることに。
冬場はスキー場になるみたいでリフトのあるここは雲の流れが速く強風。
先日買ったユニクロのパーカーはまだ暑いかもと思っていたら、
頂上付近は10月かよと思うくらいの寒さでした。
先ほどの小屋に戻ってカップヌードルのシーフード味とインスタントコーヒー。
お湯を準備してから約2時間でコーヒーは熱々、
カップヌードルは3分後には問題ないくらいではあるけど若干冷めていました。
たいして身体を動かしてはいないけど山での食事はやはり美味しかったです。
身体を動かし足りないので長町武家屋敷を通って片町方面に移動。
今日は片町と香林坊の間は歩行者天国になっていて、
消防体験や子供ダンス大会や歌手で賑わっていました(盛りました)。

ハシゴ車体験は気になったけど子供だけだろうな。

飲んだ後に何度か行っている南インド・スリランカ料理の「スパイスボックス」。
週末ランチのタンドリチキンランチ(980円)とラッシーを頂きました。
カレーは辛めの挽肉カレー。
濃厚なラッシーとタンドリチキンにナンはとても美味でした。

帰りは和菓子の「村上」で小豆とバニラのミックスソフト。
前にも食べたけどミックス具合が絶妙な旨さです。

三連休だけあって観光客らしき姿もチラホラ見え羨ましい限りでした。