涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

糸魚川

今年は青春18きっぷを2枚購入(10回分)。
お盆休みが終わった段階で3回分未消化。
3時間程度で行ける距離でということで父と糸魚川に行ってきました。
白山登山の疲れで階段の上り下りどころか徒歩もままならない。
7:07に野々市駅を出発し富山を経由して新潟県糸魚川駅に着いたのが9:37。
東京へ行くときに特急でこのルートは通るけど鈍行だと新鮮味があって宜しい。
福井・関西間と違って乗客もあまりいなく車内で飲むビールも美味しい。

同じ日本海だけど見渡す限りが海の親不知辺り。

翡翠が有名な糸魚川

無料シャトルバスを待っている間に観光物産センターの「ヒスイ王国館」を物色。
新潟と言えば「ヤスダヨーグルト」だよなと思って買ったら、
「関係ありません」と但し書きが書かれた「安田の生シュークリーム」。
前にも買って同じ事を思ったことがある気がしないでも・・・。


フォッサマグナミュージアム」では200台以上のクラシックカー展示が行われており、
かなりの人だかりとバスの関係や電車時間で入館は断念。
マグロのすり身で作ったメンチカツを食べただけで再びシャトルバスへ。
ちょっとしたトラブルもありつつ乗る予定だった電車へは2〜3分間に合わず。
戻る形の魚津駅で昼食予定だったんですが駅前の食堂でカツカレー丼で我慢。

ごくごく普通の味のカレーとカツに味噌汁とタクワンも付いていたんですが、
父のラーメンにも何故かタクワンが付いていました。
横では自衛隊のブラスバントやチアリーディングなんかも。

劇場版 SPEC?天? (角川文庫)

劇場版 SPEC?天? (角川文庫)

時間がまだまだあるので本屋で時間潰しように「SPEC」の映画のノベライズを購入。
面白いけど話が大きくなりすぎてちょっと・・・。

新幹線開通に向けて?の工事中の糸魚川駅


奴奈川姫(ヌナカワヒメ)の噂を聞いて出雲から大国主命が求婚に訪れたそうです。

15:25に魚津駅に到着しバスで「海の駅 蜃気楼」へ。
「魚津の3大奇観」は蜃気楼・埋没林・ホタルイカらしい。
富山勤務が長かったから1度ドライブしで来ても良かったかもしれない。

肝心のブリカマは焦げてるね、
浜焼きコーナーがあったので食事し帰路。
海の駅では海洋深層水のソフトクリームも食べました。
短距離の気楽な旅もいい感じでした。