涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

おおかみこども

夏はやっぱりカレー!
ぐぐたすチャットで急きょ友人とランチで富山に行くことになりました。
友人が提示した2店はどちらも富山県高岡市辺り。
最近オープンして食べ放題である方の、
「ザイカ・カレーハウス」という店に行くことにしました。

パキスタンインドカレー店で、
店員からの説明やメニューは一切なし。
ビリヤニというパラパラな米料理と(上)、
薄いカレー風味で炒り卵入りのパスタのような物、
今日のカレーはチキンカレー(左)、
マトンとホウレンソウのカレー(下)、
エビとジャガイモのココナッツカレーでした(右)。
以上がバイキングの食べ放題。
ネットの書き込みではナンもお代わりができるみたいだけど分からない。
それとオレンジジュースとミニサラダが付いて1000円という安さでした。
特にエビとジャガイモのココナッツカレーとナンが美味で、
エビはたっぷりだしマトンもチキンも大きなのがゴロゴロ。
すぐにお腹いっぱいになり、
結局夕食もまともに食べられないくらいでした。

それから何故か立山にある称名滝へ。
確かにチャットで友人が、
「カレーの後は涼しいところへ」と書いていた。
その時はイオン高岡かに行ってアイスかクレープかと思っていました。
立山へはここから更に二時間ほど山の方へ。
来る前に録画してあった「おおかみこどもの雨と雪」の特番を見ていたんです。
細田守監督は立山がある辺りの富山県上市町出身で、
この作品では地元の風景が使われているとか。
確か宮崎あおいさんと共に来た称名滝も映画の中で出てきていました。

車を駐めて土産屋兼食堂でラベンダーのミックスソフト。
称名滝へはここから1キロ強の坂道を登っての場所にありました。

近づくにつれ飛んでくる水しぶきが大きくなり、
直前の橋を通るときは小雨くらいの大きさでびしょ濡れ。
滝まではだいぶ距離があるんだけど寒いくらいでした。

称名滝は落差が日本一の滝だそうです。
滝までの断崖は「悪城の壁」という名称です。

先ほどの橋はこの橋のことです。
水があまりにも綺麗でテレビで見る中国の秘境みたいな感じでした。