涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

梅雨入り(昨日)

全国的にかもしれないけど石川県は昨日梅雨入り宣言。
明日も休みなので今日は登山か金沢をポタリングか富山までドライブか。
雨が心配だったので富山までドライブに行ってきました、
・・・・・・生写真を物色しにですが。
高岡市までは回転寿司の助っ人と乃木坂の握手会で行っているけど、
富山市だとたぶん昨年の3月以来か(「あんころ」で日記検索したらでてきた)。

11時に出発して下道で片道2時間。
生写真を買いに・・・だとなかなか面倒なくらいには時間がかかりました。

道の駅「メルヘンおやべ」にて。
小矢部市のイメージキャラクターが頭に松明を乗せた牛なのは、
木曾義仲平維盛が戦った源平合戦の舞台である倶利伽羅峠の近くだからです。
牛の頭に松明を付けて山を駆け下りさせる、というのですよね。
因みにこの子の名前は「メルギューくん」だそうです。
この写真のポイントは横に貼ってあるAKBのお米を食べよう的なポスターだったり。
ここの地域農産物売り場で塩麹の瓶詰めと海苔巻きと安かった玉葱と胡瓜を購入。

富山市に着いてツイッターで知り合った子から聞いた店とか三店で物色。
もう一軒扱ってそうな店は博多ラーメンの「一風堂」に変わっていました。
帰りは道の駅「万葉の里 高岡」に寄ってから帰宅。


前に食べて美味しかった「あんころソフト」と、
イマイチだった「氷見牛カレーパン」。


父が栽培しているけど臭いが気になるので使い勝手の悪いニラ。
初めて豚肉とモヤシを入れたニラ玉を作ってみました。
こんなに旨いとは。