涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京(主に)下町めぐり

東京駅周辺 6:30過ぎ到着

復元中の東京駅舎は明日から一部の改札が利用可能になるそうです。

折角なので皇居外苑から桜田門を通って半蔵門駅?から築地へ向かう。

築地 8:00前
東京にいた10年ほど前に行ったときは場内市場で寿司を食べて満足し、
外市場という観光客向けのエリアがあったことに気づいたのは帰宅してからでした。
今回は場外市場をグルッと回ってリーズナブルな海鮮丼の店で朝食を。

鮪とサーモンがそれぞれ4枚乗った丼、700円。
鮪は中トロほどではないけど脂がのって美味しかったです。
それから焼き鳥を立ち食い。
旅行前はここで朝からビールをという話だったんですが食べるだけで満足でした。
それから場内市場も回ってから築地本願寺へ。

築地本願寺は古代インド仏教様式。
もう一度見たいと思っていたので見ることができて良かったです。

東京スカイツリー 9:00過ぎ

駅から地上へ出るとスカイツリーがどーんとそびえ立っていました。
昨年夏に来た時にはスカイツリーの下は工事中だったのにこんなに立派に。
オープンして二回目の土曜日だけど意外に空いていました。
今回の旅は荷物が多かったのでコインロッカーを使いたかったけど、
支払いはPASMOでの利用が前提みたいですね。
もっと探せば普通のコインロッカーもあっただろうけど、
断念して重い荷物を持ちつつ移動しました。
ソラマチ商店街以外はオープン前。
入り口にあった喫茶店で一休憩。

10時から散策開始。
時間が幾らあっても足りないくらいに心惹かれるショップがいっぱい。
お土産を買い、豆乳クリームのたい焼きを食べ、千葉工業大学の展示に行き。
有名ラーメン店の「六厘舎」や、
行きたかった北海道の回転寿司「トリトン」は開店一時間前なのに行列でした。

アキバ 12:00
いつもの知人と合流しAKBカフェへ。
14時に予約していた分はやはりキャンセルできず、
尚且つカフェもショップもほとんど待つことなく入店できました。

僕らが案内された席はサイン入りのテーブル席。
それも大好きなチームBのメンバーによる落書き状態でした。
今はなきなっちゃんこと平嶋夏海ちゃんのサインや落書きを見ると諸行無常を感じます。
友人は柏木由紀考案の「柏木家のバナナマヨパン」(280円)を、

僕は松井玲奈考案の「具なしピザ的なピザ」」(380円)を注文。
レンジで作る冷凍ピザの具をなくしソースを少なめにして、
美味しい要素を排除したような商品でした。
生写真のトレーディングをしたりヲタ話に華を咲かせたり。

AKB劇場 13:00(14:00開演)
何度もドンキには来たことがあるけど劇場どころか、
ロビー観覧ができるのを最近知ったのでロビーに入るのも初めて。
キャパが250名で運が悪くて案内されたのは最後の方。
7〜8割が座席での観覧で僕らは残りの立ち見の方でした。
それでも席でいうと前から9列目くらい、
メンバーとの距離感はホントに近くあっという間の二時間でした
「僕の太陽」公演は好きなセットリストです。
初めての劇場だし間近で見られる好きなメンバー(市川美織高橋朱里川栄李奈)。
コンサートなんかで目が合うとか手を振ってくれたとか言うけど、
これは間違いなく目が合ってるし手を振ってくれてる。
噂には聞いていたけど客席にある二本の柱は想像以上に存在感があり、
ステージから見て右隅にいた僕らはセンターは全く見えない。
センターでMCをしている時は楽しい声は聞こえるけど姿は全く見えないという具合でした。
高橋朱里と岩田華怜はネコ耳ソバージュヘアでいつもより大人っぽいし、
中俣汐里や岩田華怜のこちらへのアイコンタクトはスゴイし、
研究生もみんな綺麗で格好いい。
更に終演後にはメンバー全員とちょこっと出ていた13期研究生6名との
ハイタッチもあって興奮でした。
カフェの予約2000円は無駄にはなったけど全然惜しとは思わないくらい盛り上がりました。
公演は3000円二時間でメンバーとの距離感が近くハイタッチもあり。
これからはコンサートに行っても物足りなく感じてしまいそうです。
終了後には先ほどの知人から連絡がありショップ前で感想報告をしてお別れしました。
この時にショップでストラップとICステッカー3枚買ったんですが、
ホテルで鞄に付けたストラップ以外はベッドの隙間に落ちたか捨てたかしたようです。

浅草ホッピー通り 18:30

ホテルでシャワーを浴びて一服。
面倒だから近場で飲もうかと言いつつ初志貫徹で浅草へ。
1999年の大晦日に来たことがあるはずのホッピー通り。
その時に教えられたんですが浅草は牛すじ煮込みが有名らしい。
店先の道路にまでテーブルを置いて営業している店が何軒も連なっている通りでした。

牛すじとホッピーと数品。

二軒目でもホッピーにモツ焼き?やしめ鯖・鯨ベーコンややっぱり牛すじ煮とか。
疲れてたけどホッピー通りまで来て良かったです。
美味しいし雰囲気もいいし楽しいし。

帰る頃の雷門は風情がありました。
いい一日だった。