涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

五代目けいすけ

友人と来月に行く東京からの帰りの切符を買ってきました。
行きはほぼ個室になる2列シートの夜行バス。
今回のAKB個別握手会は初めてNMBメン(小笠原茉由岸野里香山田菜々渡辺美優紀)へも行くんですが、
今となってはチーム4の川栄李奈高橋朱里をもう何枚か買い足せば良かったと後悔です。


とその前に金沢フォーラスで夕食。
先月オープンした「塩逸品 五代目けいすけ」に行ってきました。
テレビやネットで見たことのある有名店ですね。
「五代目」は日によって配合を変えた塩と、
日替わりのチップでスモークした半熟卵とチャーシューが売りだそうです。
そういうわけで店内に入るとスモークの香りがし、



ラーメンは香りを閉じ込めるためにこんな感じで提供されました。
注文したのはハーフ丼とセットになった「塩ラーメン 白湯セット」(950円)。
コラーゲンたっぷりのこってりラーメンです。

他の「けいすけ」を見るとチャーシューが肉厚でジューシーで美味しそう。
ここのは燻製だからハムっぽいあっさり系だと思っていたら、
ジューシーで好みの部類だったので満足でした。
スープはこってりで非常に美味しく食べ応えがあり、
一言で言うと上品で若干スモークの香りのする「天下一品」こってり。
癖になりそうです。

セットのご飯物は「ふわふわ天津丼」「ゆず塩ベジタブル丼」「とり梅塩丼」「燻製カニチャーハン」の4種。
「ふわふわ天津丼」を食べたんですがこちらも大満足でした。