涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ラ・フォル・ジュルネ金沢


今日は午後から金沢駅から片町周辺をウォーキングしに行きました。
今年も金沢駅周辺を中心に、
ラ・フォル・ジュルネ金沢」が行われています。
今年のテーマは「ロシアの祭典」。
石川県立音楽堂の物販コーナーでは、
指揮者の青島広志さんが自身の書籍やマグカップにサインをしてました。
チャイコフスキーのコスプレをして。



さすがに夕方になると肌寒くなったんですが、
Tシャツ一枚でちょうど良いくらいの天気でした。
近江町市場も観光客で賑わってました。
店先で食べさせてくれる岩カキは非常に旨そうでした。



金沢21世紀美術館ではアートなフリーマーケットが行われていました。
「世界を変えた書物」展という無料展示が気になって来てみました。
金沢工業大学が菟集した「工学の曙文庫」からの展示で、
例えばコペルニクスニュートン等など科学者たちの初版本を見ることができました。




運動と思い早足で二時間くらいのウォーキング。
金沢駅に着く頃にはふくらはぎや腰が痛く自分の限界を見誤った感じでした。
帰りは長町武家屋敷を通ったんですが、
和菓子の「村上」で食べた小豆とバニラのミックスソフトが美味でした。
初めて見た和倉温泉のラッピング電車は車内も可愛くて、
ちゃんとした写真をもっと撮りたかったです。






今日の買い物。

乃木坂46の新曲、「おいでシャンプー」。
東京の知り合いからはオマケDVDに生駒里奈ちゃんが入っているBタイプを薦められたんですが、
生駒里奈中田花奈の二人がジャケットのCタイプを購入(生写真は伊藤寧々)。
初めて話題のPVを見たんですが自分も今回のは受け付けなかったです。


追想五断章 (集英社文庫)

追想五断章 (集英社文庫)

米澤穂信さんの「追想五断章」。
氷菓」4冊が全てアニメ版に変わってるのを見るとかなりの違和感があります。
YouTubeでエンディングは見たけどここまで萌え化しているとは驚きでした。