涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

初売り

あけましておめでとうございます。
こちらは正月とは思えない天気。
午前中は晴れ、午後からは曇時々雨でした。
家族で新年の挨拶を済ませてから、犬も車に乗せて近所の神社へお参り。


今年のお節料理は母の足が完全ではないので事前に飲食店で予約してあった物+α。
妹が行っている金沢市横川の「さつき亭」という洋風食堂の物を買いました。
いつもの和風もいいけど、手作りの洋風で父母には馴染みのない品々やケーキも美味しい。
来年も注文しようという話になりました。
それと待ちに待った先月に注文してあったグラニフの福袋が送られてきました。
合計20000円ちょっとが5000円で、Tシャツ6枚とパーカーが一枚。
アダムとイブがひょろひょろした線で描かれたグラニフらしい微妙なデザインのもあったけど、かなりのお得感でした。


腹ごなしを兼ねて一時間ほど散歩しつつ、電機量販店とイオンを物色。
昼食と昼寝の後に、明日からバーゲンで今日が初売りのフォーラス金沢と金沢駅&百番街をブラブラしてきました。
福袋やスイーツはどれも決め手がなく、百番街にこぢんまりとあった「ボストン」でお土産を購入。
店名に見覚えがあったんですが、たぶん幼少の頃にここのを食べてたんですね。
調べると昔の祖母の家の近くに店舗を構え、当時は今みたいにスイーツの店がおそらくあまりなく「スイーツと言えば」という店だったのかもしれません。
パンプキンのロールケーキとパンで作ったかりんとうを買って帰りました。