涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今年最後の旅行

日帰りで東京に行ってきました。
滞在時間は約8時間。
新潟に入った途端に車内にいても寒さが違うけど行きは晴天。
帰りは越後湯沢から石川までチラチラと雪が降る程度で、心配していた雪の遅れは行きも帰りも5分程度でした。

東京駅で10月の握手会でご一緒した指原莉乃推しの方と合流し、先ずは原宿のAKBショップ。
自分には石田晴香のクリアファイルを一枚買ったのみ。
メンバーのサインやメッセージが店内のいろんな所に書かれていて、前は違っていたそうなんですが写真撮影OKだったので撮らせて貰いました。

要予約の二階と地下一階のレジ後ろにある黒板。
渡辺麻友のアナゴさんがイカしてる。

女性のお客さんも言っていたけど、めちゃくちゃ小さい前田敦子の「ポニシュ」の衣装。

上着は渡辺麻友でスカートは柏木由紀の「エビカツ」と、大島優子の「ヘビロテ」。

菊地あやか

永尾まりや島田晴香

「まゆげボーン」の前田亜美

右から河西智美中村麻里子とあとは誰だろう?

見つかって良かった推しメンの石田晴香

板野友美

高城亜樹北原里英が描いたうさぎ。

床にはめ込まれていたチーム4の面々。

それから先月末にオープンしたエヴァのショップで買い物とおみくじ。
ここでさっし-推しの方の職業と過去を聞き、若干驚くことに。

階段の両側は鏡張りで、前面にはお馴染みの「EMERGENCY」の文字がとてもエヴァっぽかったです。

綾波レイの像と、見切れているけどエヴァみくじは吉。
新劇場版第5の使徒シャムシエルのイラストと、「己の立場を理解し行動せよ さすれば自ずと道は開けん」の文章。
写真は撮っていないんですが、おみくじの背後にあった金色の初号機がご神体だそうでお参りしました。

昼食は行列でなければアキバのAKBカフェでとメールしてあったんですが、それよりもと薦められたのがネスカフェが経営しているカフェでした。

このカフェはロケでもよく使われているらしく、1月にやっていたAKBの映画の冒頭部分でメンバーが食事しつつ談笑していた店でした。

AKBヲタとしてはと、一番目に目に付いた「エビカツ」バーガーのセットを注文。
サラダバー(お代わり不可)も非常に美味しく、揚げ物もあってお得感。
肝心のバーガーは手を汚すわけにはいかない生写真のトレードを済ませてたからだったので、冷めて味は分かりませんでした。
それから公式ライバルの乃木坂46にハメるべくPSPに入れた30分番組を2本見せられました(笑)。

アキバに移動しオススメのショップを4軒ほど回ったんですが、この時期は観光客用に中古生写真ですら値段が若干上げられているとか。
次に昨日の笠原弘子さんのブログで知った、7月になくなった芦田豊雄さんの回顧展へ。
時間がなかったので流した程度しか見ていないんですが、原画に囲まれるだけでとても懐かしく暖かい気持ちになりました。

最後にとAKBカフェの列に並んだんですが、短かった割に係員から一時間の待ちだと告げられ断念。

隣のカレー屋は何度か利用したことがあるんですが、初めてベッカーズで休憩。
何も考えず本日二度目のハンバーガー、生姜醤油チキンサンド&ヌードルプレート(690円)。
ドン・キホーテのAKBショップで買った、じゃんけん選抜のDVDの特典生写真は小嶋陽菜松井珠理奈宮崎美穂近野莉菜永尾まりやというなかなか強メン。
松井珠理菜は早速トレードを頼まれたので持ってかれました(笑)。

当初は国立西洋博物館で、旧約聖書ヨブ記」やダンテ「神曲」の挿絵版画の展示があるので見ねばと計画していたんですが、この時期はほとんどの美術館は休館。
神田明神へ行ってから上野の寛永寺かどこかへ観光と思っていたんですが、ヲタ濃度を高めただけの旅でした。
たまにはこういうのもいいかなと思いました。