涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

AKB48 23rdシングル 「風は吹いている」大握手会

昨日、幕張メッセで行われた「風は吹いている」の大握手会に参加してきました。
初めての全国握手会。
仕事が終わって最終の長岡経由で東京に着いてホテルに一泊する予定が、急きょ月曜から二時間の残業がスタート。
それもそんなに残業の機会があるわけではないのに、たまたまその日が自分が残業の番という運の悪さでした。
というわけで、金沢駅を21:30発の夜行バスで東京へ行き、東京駅17:52発の新幹線で帰ってきました。
夜行バスは楽天トラベルで9000円(オフィシャルだと8500円)と割高だけど、二列シートでカーテンで仕切られるバスを利用。
思っていたほど狭くはなく、チャンネル選択権はないけど各自にカーナビサイズのテレビとDVDプレイヤーが付いていたり、照明を点けるのをあまり他人を気にしなくても良かったり。
眠れることも大事だけど、プライバシーがあるのって大事だなと実感。
非常に快適な往路でした。

6:50に東京駅着の予定だったのが20分早く到着。
新潟でのAKB48コンサートで知り合った人が既に東京駅で待機していてくれて、幕張までの電車内でヲタ話に華を咲かせながら移動しました。
幕張へはおよそ10年ぶり4度目。
駅を出るとマリーンズのマスコットが迎えてくれることや一部の建物に見覚えがあるけど、かなり発展していることに驚きました。
ロッテリアで軽めの朝食と、頼んでいた原宿ショップ限定の商品を貰ったり、生写真のトレードをしたり。
握手会の感想は追々ということで、帰りは駅前にあった「豚野郎ラーメン」という二郎系ラーメンを初体験。

メインではないチャーシューの端材がジューシーで旨いということ以外は特筆すべきことはなし。
それと秋葉原にできたAKBショップへは行かないつもりだったんですが、気が変わって行ってみました。
20分弱並んで適当に商品を買って、すぐに東京駅に逆戻り。
店員さんがカワイイのとカフェやシアタースペースへ入ることを除けば、物販目当てなら原宿の方が良さそうです。
隣のガンダムカフェは未だに行列なんですね。