涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

いくら寝ても寝足りない

今日は有休を取りました。
というのも父は夕方まで家を空け、アキレス腱を切った母を一人にしておくのが心配だからと言うのが半分以上。
本音を言えば単に休みたいというのも。
先々週は残業をせずに15時で仕事を終え、家に電話をしたら「いつ帰ってこれる?」と言われたので何事かと思ったら、「リキ(犬)がおしっこを我慢しているから早く帰ってきて欲しい(膀胱がパンパン)」というものでした。


早いもので一昨日で母親がアキレス腱を切ってから一ヶ月。
父は掃除を結構マメにする人なんですが、料理はおじやや麺類と焼き肉や鍋の奉行くらい。
それが掃除を憶え、料理は母親の指示で食卓に焼き魚や煮物も作れるようになり、帰宅してテーブルを見ると驚くこともしばしばでした。
朝は基本的に父が作り、あまり料理をしない妹も週に2〜3回ほど早起きして作っています。
今まで日曜や母が忙しいときは自分が料理や買い物をすることが多かったんですが、完全に逆になりました。
母のギブスは昨日からギブスの仰々しさが弱まっただけでした。
それでも取り外してシャワーを浴びることができるようになったり、リハビリをスタートできたりと快方に向かっています。
と思っていたら、昨日の朝につまずいてしまい松葉杖を使うのが怖くなったそうです。


今日の昼はたまには母も外食したいだろうと思い、自分は店内で食べつつ回転寿司でお持ち帰りを。
妹が明日の弁当にポテトサラダを持って行くそうなんで、初めて下ごしらえをしてみました(ジャガイモを茹でて潰すまで)。
夕食は粕汁・とろろ・鮭のハラス焼きを作りました。