涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

新潟遠征

明日のAKB48 チームBのコンサートに向けて新潟に前日入りしています。
新潟といえば東京までの通過点である以外は、高校生の頃に家族で高くはないカニを親不知で食べた以外は来たことがないくらいに、石川県からは近そうで遠い場所です。
実際、時間的にも金銭的にも関西方面や名古屋の方が近い。
新幹線を使えば本数はそこそこあるんですが、安い方の北越だと6:38金沢駅発の次は10時台らしいです。

新潟駅には10:20に到着。
駅内やビルの土産物屋で何を買うか物色していたんですが、思っていたものがなくガッカリ。

商品購入 ふじの井酒造株式会社

特にこのページの下の方にある高橋留美子の「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」の日本酒を買うのを楽しみにしていたのに。

駅でパンを買って、観光循環バス「ドカベン号」」で会場がある白山公園まで。
逆回りは「犬夜叉号」になっており、水島新司高橋留美子新潟県出身です。

公園内にある白山神社を参って、忠犬タマ公を見て。

明日の今頃は熱気(主に物販)に包まれているであろう新潟県民会館の入り口を見てきました。
どこで昼食を食べようかとブラブラ。

信濃川は雄大でした。
マクドでソフトクリームを買おうとしたら取り扱い中止だったので、なぜかチーズバーガーセットを買って食べ歩き。
あまり入りたい店もないし、時間的にも混んでいる。
そんなに暑くはなかったけど、結構な距離を歩いてだいぶ汗をかいたのと、久しぶりに眼精疲労から来る頭痛で途中から歩くのもやっと。
駅前の居酒屋でミニ海鮮丼とラーメンのセットを頂いて一服しました。

荷物は到着直後にホテルに預けてあり、15時のチェックインまで時間潰し。
持ったきたパソコンでようつべから「シアターの女神」を垂れ流して19時までボーッと。
フロントで頭痛薬を貰うほどだったけど、せめて生ビール一杯くらい飲みたいと思いながらも入ったのは「松屋」。
カルビ丼の上にキムチが乗ったのを食べるだけでも精一杯でした。