涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

医王山トレッキング

友人が登山を始め白山登山を薦められていたので、先に練習を兼ねて医王山に行ってきました。
父がオリエンテーリングをしていたので、医王山は小学生の時に家族でよく行っていました。
数年前からもう一度行きたいと思っていましたが、行く機会を持てて良かったです。
およそ四半世紀ぶり、この山の読み方が「いおうざん」ではなく「いおうぜん」であることを友人に言われるまで思う出せませんでした(なぜ変換できないのだろう?とは疑問に思ったけど)。



十分な睡眠と思いつつも、今日は4時間睡眠。
どこから登るかなかなか分からず、「見上峠登山口」で駐車して歩き始めたんですが下っていくばかりで先には田んぼ。
出だしから間違って息切れしました。
写真を見て貰えれば分かるように、頂上までの各所にパーキングがあるんです。
自分のレベルに合わせてスタート地点を選べるのが初心者に優しいです。
「西尾平」に車を移して、「大池平」まで行ってきました。
医王山は水が綺麗だったよなという記憶が強かったので、山頂は無理でも「三蛇ヶ滝」まではと思っていました。
途中の「覗」というところから近道を選択し、その後に難所でない道を選んだんですが、こちらは急で段差が高い階段ばかりの下り坂で充分難所。
帰りには「覗」で選ばなかった方の遠回りを選んだんですが、最初からこちらを選べば良かったです。
この下り坂をヒヤヒヤしながら下っていく以外は楽しい登山(というかトレッキングとかハイキングとかそういうレベル)でした。
500ミリのペットボトルを三本持って行ったんですが、水分が減っていくというのはかなりの恐怖でした。
「大池平」で折り返した理由が二人ともペットボトルがあと一本を切ったからで。
帰り道の途中でペットボトルの中身が氷しかない!という状況になったときは、一瞬動機がはやくなりましたもん。
約二時間半の山登り。


帰りに讃岐系のざるうどんを食べてから、100円寿司へ。
移動する度に睡眠欲と疲労度が増していきました。