涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

竜王があらわれた!

今日は友人と、「三井アウトレットパーク滋賀竜王」に行ってきました。
7時に家を出て吉野家で朝食をとり、途中の南条SAのスタバでテイクアウトし、車中ではAKB関連の音楽で盛り上がり。
京都に近づけば渋滞もあったようですが、SAやPAの満車を除けば道中はスムーズ。
初めてアウトレットパークに行ったんですが、テンションが高まりますね。
元々安くなっている上に購入品数で割引されたり、タイムセールがあったり。
Tシャツ・腕時計・お菓子や栗原はるみさんの店で食器や父の誕生日にナイキの靴など。
秋物も出ていましたが、この暑さの中では見る気も起きませんでした。
次は冬か春物が欲しくなる頃か、同窓会の帰りにでも寄ろうかと思っています。


以下は次回に行くときのためのメモ。
片道約210キロ、時間は二時間強。
金沢西インターから竜王まで軽自動車で4000円。
帰りは彦根から加賀までで2800円。
ガソリンは満タンではギリギリ往復できないくらい。


それと発見して良かった点がもう一つ。
滋賀県を中心に展開している「ちゃんぽん亭」というラーメン屋が美味でした。
滋賀県B級グルメの「近江ちゃんぽん」が看板メニューで、長崎とは違い魚介系のスープだそうです。
二人とも看板メニューを食べずに「豚そば」を注文したんですが、昔ながらのあっさり味で病みつきになる味でした。
写真は豚そば(並)と唐揚げとチャーハンが付いたデラックスセット(1050円)。