涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

お盆休み1日目

今日の昼は久しぶりに家族でBBQ。
あとはいつもの病院で薬を貰い、散髪をし、小説等を購入したり。


昨晩は夕食後にまったりしていたら、家電の方に級友から電話がありました。
小中時代の同級生で、家もよく行き来していたんですがその後の交流はほとんどなし。
たぶん成人式で一緒に飲んでると思うのと、大学時代に一度だけ奈良に急に遊びに来たことがあるので15〜16年ぶりになります。
正直なところ、「級友からの久しぶりの電話=何らかの勧誘か商売」と思ったんですよ、電話での口調もそういう感じだったので。
僕はアルコールが入っていたのと、家の場所は憶えているとのことだったので、迎えに来て貰いました。
彼は今では関西の寺でお坊さんをしているそうです。
「一度、話を聞きに来たらいいよ」という誘いもありましたが、友人も呼んで喫茶店で二時間ほど昔話に華を咲かせました。
当時の友人らとは全く交流がなくなっているのでいい経験でした。


読書中のもの。

昨日、同僚から薦められた創元推理文庫のミステリ・アンソロジー。
梓崎優さんの短編がいいらしい。

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰さんの主に対談の宗教本。


坂本真綾さん、ご結婚おめでとうございます!!!