涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

OBAMA!

今夏の休日はヲタ活動に忙しく、父との青春18きっぷでの旅行が難しいので、急遽福井県小浜市に日帰りで行ってきました。
小浜市と言えばオバマ大統領。

貫地谷しほり主演の2007年朝ドラ「ちりとてちん」の舞台。

今年の大河「江」の浅井三姉妹の次女・お初が暮らした町。
八百比丘尼入定の洞穴があったり、杉田玄白小浜藩医だったり。

行きはこんな感じで福井駅では約30分の連絡待ち。
昨年父が来た時は暑くて大変だったらしいが、今日はここ数日同様大変涼しい旅に最適な一日でした。

7時過ぎには缶ビールを一本開けてますが、昼間っからビール!
やっぱり小鯛の笹付け好きですわー。
右上のは福井に行けばどこでも売っている鯖の塩焼きなんですが、いつも一人だと多いから断念してたんだけど初めて食べることができました(レンジアップするために頭と尻尾を落として二等分しているからインパクトが台無しでした)。
ここから遊覧船に乗るか温泉に入るか寺を巡るかとあったんですが、酔っ払ってるし満腹だしでそのまま帰路へ。

昼食時間を含めて二時間もいません。
予定よりも早く帰宅するのもアレなんで、敦賀で降りて気比神宮まで早足で。

それからまだお腹も減っていないし時間的にも早いけど、福井駅で夕食。

一応、ソースカツ丼も。
食べて飲んでの半日でしたが、こういう短めの旅も気楽で良かったです。