涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

名張四十八滝で忍者修行

伊賀米と好物のスクランブルエッグとマリネがイイ。

今日も暑く、ホテルを出るともう汗。
昨年は室生寺に行ったので、今回は赤目四十八滝へ行ってきました。
伊賀忍者百地三太夫オオサンショウウオで有名な地で、「銀牙」だと「赤目」という忍犬がいましたね。
時間が早く川沿いなので、汗はかくけど爽やかなハイキングでした。
二キロ弱にある百畳岩というウォーキング中級者向けポイントを越えた姉妹滝まで行きました。

往復五キロ弱の距離以上に、リアルに忍者修行のような道のりでした
入り口に戻ってから食べたソフトクリームは名張名物の葡萄をチョイス。
昼食は山芋とろろざるうどんをいだだきました。

それから風光明媚な青山高原に行ったけど、残念ながら遠方は靄。
風車のある景色はナウシカっぽくっていいもんです。

その後は友人宅で一服。
僕は18時に近鉄奈良駅で降ろしてもらい、友人らとお別れ。
来年も宜しく。

二泊目を奈良にした理由の一つが、「とうたりんぐ」という飲食店へ行ってみたいから。
ここは小水とうたさんという映画撮影現場のケイタリングをしている方が最近オープンした店です。
情報を得るために数日前からツイッターも始めたのに、月曜昼はやっているけど土日は臨時休業とつぶやいていました。

大鍋だからうまいのだ

蒼井優ちゃんも好きな料理人、この本は活用させてもらっています。

チェックインし、シャワーを浴びてから涼んで一服。
一人飲みしやすそうな店はないかと一時間ほど汗をかきながら散策。
奈良にはそこそこ戻ってきているんですが、通るのは東向商店街と三条通くらい。
今回は他の通りも歩いたんですが、学生時代との変わりようにビックリしました。
先ほど書いた「とうたりんぐ」はモスバーガー・ゲーセン・映画館がある場所の南辺りと調べてあったんですが、これらがなくなっている上に元々どこにあったかすら分かりませんでした。
結局、スタート地点に戻って「一人だけどいい?」と「風酔」という居酒屋の前にいた店員に聞いて、やっとでビールにありつけました。
生ビール・ハイボール・梅酒を一杯づつと、鉄板餃子(二回)・サラダ・牛スジのどて焼き。
それと無理言ってガーリックチャーハンをテイクアウトさせてもらいました。
ここのホールの子に「映画館とかっていつなくなったの」と聞いたついでに喋っていたんですが、僕が通っていた大学の現二回生。
学部を聞くと在学していた頃には存在していない学部だったことに時の流れを感じました。
一人だったのであまり注文はできなかったけどどれも美味しかったので、また行くでしょう。

具材のチョイスは客次第のサラダ。

ホテルに帰ってから、前田敦子主演の「イケパラ」。
どうしても堀北真希バージョンの劣化版にしか映らない、何も前作をなぞらなくてもいいのにと思うけど。
自分は柏木由紀とチーム4の三人だけでいいし、かなり萌えな感じだったので満足です。
あの三人だとフレッシュレモンがキャスト覧ではトップなんやね。