涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

名張の帝王

昨年3月に続いて、三重県名張市で学生時代の友人らと会って来ました。
名古屋へ行ったときもそうだったんですが、列車内は若干汗をかくくらいの室温。
うたた寝した後にTシャツの首元がじっとりと汗ばんでいたのはヤな感じ。
北陸は節電なのか、米原を境に金沢方面よりも名古屋方面の方が冷房が効いているし、今回も関西から離れるにつれて暑くなっているような。


10時前に大阪の門真市駅で友人らと合流。
岡山から車で来た友人と門真市の友人の三人で、車で名張まで。
平城京奈良公園を横目に進み、昼食は「道の駅 針テラス」で「天理スタミナラーメン」。

しょうゆラーメンの半ではないチャーハンセット。
美味しかったけど、匂いを気にせずにスタミナラーメンを食べるべき!?
奈良で大学時代を過ごしたのにたぶん初めての天理ラーメン・・・ググったけど彩華ラーメンとイコールならば何度か行ってるな。


14時前?に名張市の友人宅に到着。
飲みに行くまで競馬を見つつ、AKB絡みの写真集や雑誌を見たり、和菓子を食べたり、アニメを見たり。

折角なので今回はお酒と共に石川県湯涌温泉が舞台の「花咲くいろは」に出てきた和菓子をお土産に持って行きました。
第7話に出てきた10種類中6種類を用意。
竹久夢二のイラストシールが貼られたサイダーも一緒に買ったけど、シールが水滴で駄目になりそうだったのでこちらはパス。


17時前に昨年と同じ近鉄名張駅前のホテルにチェックイン。
白木屋で関西弁のホール員萌えーとなり。
何年ぶりだろうというレベルのカラオケは、アニソン・特撮縛り(時々AKB)で、三十分ほど停電があったり。


帰りに総選挙特集の「ブブカ」を買ったんですが、何度も読んでいるのに高柳明音のコメントでは涙がこぼれてきました。