涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

名古屋のSKE劇場

出発直前は通り雨の様な土砂降りでしたが、ちょうど晴れ間に出発。
10:48に名古屋着のしらさぎで行ってきました。

金沢の予想気温は24度だったんですが、名古屋は猛暑。
照りつける太陽と半端ない汗の量・・・クーラーの効いた店舗かチェックインしたいと思うほど。
前日入りした先輩に電話していたときに、背後でトボトボ歩く姿が見えた東京スカイツリーのホシカラちゃんともう一体の姿はシュールでした。


DVD発売記念に近鉄パッセタワレコで展示されていたAKBの衣装。



どこで昼食をとろうかと栄をブラブラするのも暑くて辛い。
恋人の聖地・・・というのは昇ってから知ったんですが、名古屋テレビ塔から撮したサンシャインサカエの観覧車。
現地で見た入り口付近は13時の開演に向けて大行列となっていました。



冷麺とか冷たい物がいいねと言いながら、昼食は愛知県にしかない「麺屋ここいち」で熱いカレーラーメン
もちもちの太麺に旨いカレースープと、見た目通りにジューシーな大きめ炙りチャーシュー。
惜しむらくは小ライスは蛇足だったのと、やはりチーズをトッピングすべきだったこと。
17時開演のチケットを見事ゲットしている先輩は、猛暑とSKE大行列を見て元々そんなに興味のなかったのでテンションがかなり下がり気味。
ここから別行動にし、僕は一駅南に行った矢場町駅の生写真の店に行ったけど想像と違っていてガッカリ。
ならばと栄駅まで徒歩で戻って再びSKEショップへ。
高柳明音さんの展示衣装を見つつ、ガチャガチャを二種類と高柳明音秦佐和子のソロ写真メイド服バージョンと赤坂BLITZのランダム写真を購入してきました。
流石にSKEだとランダムで買うと、5枚中誰一人として名前が分かりませんでした。




折角なんで観光候補地だった名古屋城に行ったのは今回で4回目?
受験時(笠原弘子ら声優ヲタなり立て)、大学3回生の時に地元の友人4人と(國府田マリ子宮村優子好き)、愛・地球博へ行った翌日(イメージキャラクターで当時Wだった辻希美推し)、現在はAKB大好きという変遷。
猛暑の名古屋城を回るのは正に荒行のようでした。
イケメンコスプレ武将(前田慶次と誰か)を炎天下の中女性陣が囲んでいたり、そういうグッズがいろいろ売られていたり。
もういいやと思い、16時頃にホテルにチェックインしシャワーを浴びたり涼んだり。



秦佐和子推しになった先輩が公演から帰ってきてから、「世界の山ちゃん」へ。
手羽先は何度も食べてるんですが、最も有名な「世界の山ちゃん」は恐らく初。
中毒性のあるスパイスのため、15本は食べました。



〆に何か食べようと一人でブラブラし、「大名古屋らーめん 喜夢良」で「ごまトン」という白ごまの風味が効いた豚骨ラーメン。
あっさり旨いけど、〆はやっぱり塩にすべき。