涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

尾道・広島

火曜日に急遽決まった広島旅行。
道中の列車ではPSPに入れた総選挙の動画を見たり、AKBメンバーのブログやエケペディアを見てウルッとした挙句に、エケペディアの高柳あかねのページを読んで涙が流れてしまいました。
10時過ぎに新大阪で友人と合流し、新幹線に乗り換え。
当初はできたばかりの新幹線「さくら」に乗るつもりだったんですが、残念ながら満席だったので「のぞみ」で移動。
広島県福山駅からは地元の友人に尾道広島市を案内してもらいました。
友人の希望の「かみちゅ」の聖地巡礼


艮(うしとら)神社。

御袖天満宮は映画「転校生」で主人公が転げ落ちて性格が入れ替わった場所でもあります。


福本渡船フェリー乗り場から3分60円のフェリーで向島まで移動。
前回の朝ドラ「てっぱん」の主人公の実家が向島です。



向島側から「城もフレームに入れて!」と写真を撮ったら1964年に建てられた天守閣風建造物でした。
それからアニメ内の中学校のモデルとなった小学校を眺めて。



尾道ラーメン「つたふじ」で昼食、中華そば(並)500円。
小魚で取った出汁の醤油味に豚の背油が尾道ラーメンの特徴だそうです。
スープを一口飲むと味わったことのない独特の味で癖になりそう。



それから広島市内に移動し、原爆ドームを見たりと。


夕食はひろしま駅ビル「ASSE」にある「かき名庵」で広島の牡蠣を堪能しました。

牡蠣のチャウダー

牡蠣と林檎のグラタン。

カキフライ。

土鍋の牡蠣飯は3人で食べるにはかなりの量でした。
5000円のコースで、他には生牡蠣・刺身・シャーベット。
和食レストランで働いていたこともあって、牡蠣は生でポン酢が一番。
飲み屋に行っても生かカキフライしか見ないけど、チャウダーやグラタンなんて洋風料理も旨いと知ってかなり気に入りました。
あまりの美味しさと折角なんで飲めないにのに広島の地酒「雨後の月」を戴いたり。


AKB48 海外旅行日記2

AKB48 海外旅行日記2

購入。