涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

後楽園行ってから帰路

今回の宿泊先は岡山駅東口徒歩2分の「三井ガーデンホテル」。
部屋は広くて綺麗だし、朝食バイキングは岡山名物のままかり・吉備団子・B級グルメえびめしがあったり.
ビジネスホテルの定番メニューもかなり美味しいかったです。
往復の電車内やホテルの室内では花粉症が酷かったです。
空気清浄機を点けていたんですが効果はなく。
朝になって花粉対策用のボタンがあることに気づきました。


以下は岡山城と後楽園。







金沢の兼六園と同様に日本三名園に数えられる後楽園。
同じ三名園という括りだけど雰囲気が全く違い、広々とした庭園でした(兼六園は人工的な美しさという感じ?)。
Wikipediaによると「雪月花の雪に兼六園、月に後楽園、花に偕楽園を対応させたものであろうとする説がある」そうです。
翌日は早いので岡山を発ったのは10:30頃。




今回の旅で唯一待ち時間に余裕があったのは帰りの敦賀でした(松本零士キャラのモニュメントがたくさんある町です)。
ただ二人とも朝食バイキングを食べ過ぎてたので、時間的には早い夕食で珍しく駅弁。





しめた小鯛の押し寿司を食べたんですが美味かった。
駅弁って学生時代に食べて不味いって印象しかなかったけど撤回です。