涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

岡山・高松(香川)

父と青春18きっぷを使って高松まで行ってきました。
とりあえず岡山まではこんな感じ。



昨年までと比べると、乗り換え回数がめっちゃ減ってます!
福井や敦賀での特急への連絡待ちなんかはやっぱりあるんですが、スマホのアプリだと省略されて表示されるのかと思いパソコンでも調べたくらい。
野々市駅を出てすぐに缶ビール2本消化。
岡山で快速マリンライナーに乗り換えて、瀬戸内海を渡って高松に15:36に到着予定でした。
が、三ノ宮の手前あたりで貨物列車の点検とやら。
結局は相生を出発したのは予定の一時間遅れでした。



明石大橋を通るマリンライナーからの瀬戸内海と奥の方のはたぶん四国。
瀬戸内海の雄大さには圧倒され、何枚も写真を撮りました(がどれもイマイチ)。



四国を走っているアンパンマン列車。
見ることが出来たのは二種(左上のとそれ以外)だけなんですが、いろいろ種類があるそうです。




今日初めてのまともな食事は17時頃の駅の2階にあった讃岐うどんの店で。
生ビールのツマミに冷や奴と香川県名物のしょうゆ豆(上の右の)を戴いたんですが、煮豆が苦手な僕には失敗でした。
メインはざる讃岐うどんと天ぷらのセット。
極太で非常にコシのある麺は本気で「美味い!!!」と言ってしまったくらいでした。





それから駅のそばにある玉藻公園内の高松城へ。
日本の三大水城の一つらしく、海水を引き入れたりしていたそうです(三枚目)。
高松にいたのは電車が遅れたせいもあって一時間半くらい。
とりあえず初めての四国を満喫とまではいかなかったけど、次はうどん巡りをしたいと思いました。


岡山に戻ってチェックインしてから飲みに。
岡山に来たのは2003年11月に友人の結婚式と、翌年か翌々年に境港観光のついでに寄った二度。
岡山駅のあまりの変貌にビックリでした。
当時はここでこんなのも買ったなー。

辻希美写真集 「のの」

辻希美写真集 「のの」

友人の結婚式の日が発売日だったんで。



飲みは「楽蔵」という飲まないけど焼酎の品揃えが半端ない九州?の炙りダイニング。
刺身の鮮度と脂ののりがたまらなかったです。
下のは黒豚と筍を甘めの味噌で炒めたもの。
焼き鳥も他の物もとても美味かったんですが、一番だったのは付き出しだったかもしれません。