涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

インド料理

いつもの友人とランチに行きました。
金沢フォーラスにあるインド料理「シャルマ」。

調子に乗って屋上まで上ってしまった駐車場からの風景。
気分は撮り鉄です、中央のは北陸本線の福井方面行きの鈍行。
再来月のダイヤ改正で「雷鳥」が消えるので、それまでに写真を撮らねば。



アイスラッシーとチキンテッカ。
チキンテッカとはヨーグルトに漬けて窯焼きしたもののようです。
名前だけは聞いたことのあるタンドールチキンとの違いは、骨あり骨なしが大きな違いのようです。
見た目からしていつ激辛さが来るかと冷や冷やでしたが、「チキンテッカーーーッ!!!」とDボウイが必殺技を使うときに叫ぶほどのスパイシーさはありませんでした。



日替わりランチは鶏肉&豆と、山芋の二種のカレー。
手前のはバールスープという名前だったと思うんですが、あっさり塩味の豆のスープがとっても美味でした。
で、店頭でカレーの試食をしていたのが入る前から気になっていたんですが。
気さくな可愛い店員さんだったので、「食べた後やけど貰っていい?」とお願いし、「甘口の方が美味しいねー」とかテンション上げめで会話していいお客さんだったかもと自分で言うなという感じです。



帰りに野々市にある「マルガージェラート」で、ジャスミンティーとパンプキン&スイートポテトに抹茶のオマケ付きのジェラート


夕食に残っていたスキヤキ用の牛肉とショウガ焼き用の豚ロースと大量のタマネギと舞茸で二度目のショウガ焼き。
小麦粉の付けすぎでこってり胃もたれ感で失敗でした。
味付けは美味しいけど、大根おろしと焼き肉のタレで誤魔化さざるを得ない一品でした。