涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

寝正月

昨年の今日は奈良に一泊で初詣へ行っていたな−。
今日は曇り・・・とちょこちょこ雨・雪・アラレ。
妹は9時開店の金沢フォーラスのバーゲンへ行くために8時待ち合わせのハズなのに家を出たのが8時過ぎ。
母の仕事である水道メーター計りは毎年今日が仕事初め、雪どかしの結果フタが開かない所もあるので父を伴って出て行きました。
僕は飼い犬が可哀想なので居間で読書。
再読していたハインラインの「夏への扉」を読み終わりました。

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

新訳版も出ているんですが、値段的に手軽に入る上記の中身は1979年の初版訳と同じ。
訳に古くささもあるんですが、最初と最後に出てくるピートが扉を開けてくれ云々の描写が非常に好きです。
昨年はキャラメルボックス25周年だったのに一度も芝居を観に行きませんでした。
先月の「ジャンヌ・ダルク」公演を観に行った時に、オリジナルメンバーで今は属していない上川隆也近江谷太朗が出る「サンタクロースが歌ってくれた」を観に行けなくもなかったですけど。
2月に大阪で行われる「夏への扉」は日帰りになると思うけど、DVDにはできないらしいので観に行くようにしよう。


午後からは書店と今日が初売りのヤマダ電機へ行き、夕飯は家族で焼き肉。
焼き肉には生ビール(もしくは+ライス)ではなく、最初からライス(大)が定番になりつつあります。
久しぶりにニンニクたっぷり戴きました。