涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ジャンヌ・ダルク」観劇、東京行き

昨晩の冷え込みのせいで鼻水がズルズル。
ジャケットが小さめであまり厚着ができないので、カイロ持参で向かった東京は快晴。
屋内だとジンワリ汗が出るくらいの暖かさでした。
いつも通り金沢から始発で向かい、東京には10時前に着。
六本木・赤坂へ向かうには原宿から東京メトロ千代田線の明治神宮前駅で乗り換えが必要。
ならばというわけで、初の明治神宮参拝。

東京ミッドタウンに近いから行こうと決めていた乃木神社は地下鉄を昇った真横でした。

乃木希典将軍と言えば、久川綾さんが好きな人物。
久川綾さんはセーラーマーキュリーこと水野亜美ちゃん役の声優。
僕が学生時代に好きでイベントにも行ったくらい。
同窓会以来見るようになった「プリキュア」で、久しぶりにお声を拝聴すると感慨深いものがありました。
この日は結婚式が行われていたので見るだけで、翌朝は早すぎて門が閉ざされていました。

外見も中もめっちゃお洒落な「国立新美術館」。
没後120年の「ゴッホ展」はかなりの人だったので、ほとんど素通りでした。

次に「コナミスタイル」目当ての東京ミッドタウンを散策。
石川県の「福光屋」(酒)と「不室屋」(麩や甘味)が店舗として入っていました。
なかなかタイミングが掴めずに14時前と遅めになった昼食はインド料理「デリー」にて。

1700円の「特選ランチ」、選べるカレーは人気のバターチキンと冬メニューのやわらか牛ほほ肉をチョイス(割り増し100円+200円)。
生ビールを飲みつつ食べたカレーは旨かった、やっぱインド料理好きやわ〜。

今回のホテルは朝食付きで6800円の「マロウド イン 赤坂」。
東京ミッドタウンからも赤坂サカスからも徒歩10分程度で、コンビニや入りやすい飲食店が何件もあり良い立地でした。
チェックインしてから赤坂サカスを素通りして、階段が長く背後に高層ビルが見える山王日枝神社を参拝。
狛犬ではなく、猿でした。

赤坂サカスの「スマップ ショップ」はいつ通っても行列で。
あしたのジョー」の山ピー等身大人形や、舞台衣装があったり。
屋内にスケートリンクがあったり(下の一枚目の写真)。
舞台を見終わった後のイルミネーションの美しさにウットリ・・・にはならなかったり。
赤坂サカス内にある博多水炊きの「若どり」で一杯やってから芝居を観ました(鶏皮ポン酢・炙りしめ鯖・ひなもも燻製揚げ)。
舞台の感想は後日に書きますが、堀北真希ちゃんの華奢で可愛いこと!!!
帰りは初めて見た「バーガーキング」でテイクアウトして帰宅。
部屋でたけしと安住さんのニュースの最後のお天気コーナーを見て、「さっきまでいた場所やん!今から走ったらこのお天気お姉さん見られるかも」と一瞬思ったのは秘密です。