涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

京楽座 中西和久のエノケン

今日は家族の一員である犬のリキ8才の誕生日です。
人間でいうと48才らしいですね、これからも元気でいて欲しいです。
僕が仕事の間妹がしきりに「誕生日おめでとー」と言ってたら、「誕生日」という言葉を聞いたらイヤな顔をするようになったようです。


今晩はいつもの観劇サークルで、京楽座の「中西和久のエノケン」でした(9列目)。
エノケンこと榎本健一
当時を振り返りつつ、歌やダンスを再現するという舞台でした。
ニックネームや名前は知っているけどそれ以外は知らない。
それなのに聞いたことのある歌や見たことのあるダンスばかりでした。
エノケンと関わりのあった人々の名前が何人も出てくるんですが、その度に周りの年配の方々は頷いていてちょっと羨ましいなと思いました。
さすが「日本の喜劇王」。
僕が生まれる3年前に亡くなっているのでリアルタイムでは知らないのに、爆笑しっぱなしの面白い舞台でした。



前から気になっていたスタミナ丼の店、「ブラックトレジャー」に帰りに行ってきました。
名前から推測される通りのニンニクの効いた、非常に美味しいタレがかかった豚丼でした(
ライスは並で450gらしい)。
ただコレがくせ者で、帰宅後には食後とは異なる口中に残る更なるガーリック感の凄さ。
他に豚のショウガ丼・唐揚げ丼・金沢カレー等。
写真はスタミナ丼(580円)に肉増し(180円)を追加。
休日前にしか行けないけどお気に入りに追加。


岡村さん、「めちゃイケ」復活おめでとうございます!