涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

Iくん誕生会

恒例、前職の面子でIくんの誕生会をしてきました。
今回は5人で、場所は片町。
幹事の「おでんを食べよう」との言葉で、金沢で超有名な「赤玉本店」に行ってきました。




寒いときはやっぱりおでん!
二枚目の写真なんて、「今宵は宴じゃー!!!」って感じですね。
他に白子天、穴子天、ナマコ酢、土手焼等々。
久しぶりにかぶらずしを食べたら、「旨い!」と思えるようになったのは年齢のせい?



今日の主賓曰く、「赤玉本店」人気の名物茶漬けで〆。
美味しいのは当然、こうやってお盆で出てくるだけでもスペシャルな感じがしてベネ。
ご飯は白米ではなく、じゃこが乗った茶飯?
と、みんなが出汁をかけて食べ始めたところで主賓が、「有名なのは茶飯やったわ」と言いだしてみんなからブーイングでした。



本当の〆は2回目の来店、ラーメン屋「一喜」。
メニューはチャーシューラーメンの並か大で、並を注文。
今回は仕事終了後に直接行ったんで、アルコールはなし。
ガッツリ飲んだ後だったらもっと旨かったのに−。