涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今日は立冬

と知ったのは、「ラブプラス+」のタイトル画面でリンコが言ってくれたらからなんですが。
今日はいい天気。
気温もまずまずで、本屋に行く途中で買った缶コーヒーを飲んでからはマイカーの窓を開けながら走ったくらい。
部屋でも久しぶりに窓を開けながらいました。


昨日から父は実家である能登で行われた同窓会みたいなものに行っていました。
親戚からお土産にサザエを15個。
今は海温が高く、海温の低い場所にいるサザエは今はあまり取れないそうです。



茹でたのを8個。



貝を開ける道具はどこだっけー?とスプーンの持ち手で1個開けて、7個は父がハンマーか何かで。
見た目よりも食べやすさ重視で。



なかなか出来上がらず待ちに待った料理教室で作った妹作、秋刀魚の蒲焼き丼と蕪の味噌汁と蕪と紫蘇の漬け物も美味でした。



食後に食べては駄目だとは分かりつつも・・・。