涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

恐竜博物館@福井

大阪からKくんがこちらに遊びに来たので、福井で集合し恐竜博物館に行ってきました。
出発前に母がボソリと言った「福井の最高気温は36度だって」の言葉通り、福井駅の駐車場で車を降りた瞬間に「げー!」と思うくらいの暑さでした。
10:30に集合。
福井に来たという思い出の一つとして、先ずは某所のDSステーションへ。
僕は福井でカプセルを回すのは3度目なんですが、今回5回全てがリンコという彼女への愛と業の深さでした。
で、出口がちょうど24時間テレビの募金スペースで、テレビで見たAKB48のクリアファイルがあれば買ってもいいかなとチラッと見たんですが、Tシャツのみだったので残念でした。

勝山市にある「福井県立 恐竜博物館」。
夏休み最後だからか、すごい人でした。
こんなにニーズがあるんだとビックリで、かなり広く立派な施設でした。
それに今年で10周年らしいんですが、そんなことを感じさせないほどの綺麗さ。
泣いてる子もチラホラいたりして、家族っていいなーと思ったり。
昨日会社で「明日、家族で行くかも」と言っていた先輩からメールが入って、3人ですれちがい通信をしたりとかもあったり。
また、館内レストラン「クレタ」での待ち時間にKくんとお互い初「カノジョ通信」をイヤホンでして、ニヤニヤしたりそのおかげで待ち時間が全く苦にならなかったり。

僕が食べた「トリケラ丼」(1100円)。
見ての通りの豚角煮の丼なんですけど、45度くらいの傾斜のあるドンブリなのがポイント高し。

次に福井といえば、永平寺東尋坊だろう。
と思っていたんですが、それよりもそれぞれ調べて興味があったけど詳細まではしっかり調べていなかった一乗滝へ。
ここは戦国大名の朝倉一族が治めていた、一乗谷の奥。
佐々木小次郎が「つばめ返し」を編み出したという言い伝えが残っている地らしいです。
PSPみんなの地図3」のGPSとKくんのナビで何とか到着。
川沿いにキャンプ場があって、結果論からいうとちょっと下の駐車場で駐めてから歩けば良かったんですが、先の方は満車。
僕は車で待機し、またの機会に来ることにしてカメラを渡してKくんに見に行ってもらいました。

あまり美形ではない佐々木小次郎さん。

水浴びしている子供たちが大勢だったそうです。

帰りは福井駅の回転寿司でちょっと早めの夕飯とお土産を購入。
次は北陸の旨いものと酒を飲ませたいので、いつかゆっくりとお越しくださいね。