涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

お伊勢参り 外宮

目覚めたのはいつも通り早く4時頃。
風呂に入ったり二度寝をしたり。
6:30にチェックアウトし、外宮まで散歩がてら15分ほど徒歩で行きました。


豊受大神宮(外宮)の表参道火除橋。


朝が早かったのにも関わらず、結構な数の参拝客がいました。
暑いわけでもなくジトッとしているわけでもないのに、昨日以上の汗。
それも何となくいい汗っぽく、歩いているとだんだん清々しい気持ちになってきました。



御正殿。



勾玉池。


本来なら外宮を回ってから内宮を参拝するのが正式。
今日も内宮とおかげ横丁に行くつもりでいたんですが、昨日で満足したんで復路の予定は全て前倒しに。



帰りは月読見宮を参拝してから伊勢市駅へ。


名古屋駅のホームで食べた天ぷら海老の乗ったきしめんはイマイチでした。
きしめん自体は好きなんですが出汁がちょっと。
15:00頃に家に到着。


今回の旅のお供。

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

最近好きな作家さん、ベスト3に入る森見登美彦さんの。

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

帰りは凛子との熱海旅行をしながらだったんですが、この小説の主人公が字違いで倫子だったのに運命を。
映画公開辺りに小川糸さんが金沢にサイン会で来ていたけど、言っておけば良かったよ。


それから途中で文庫本を買う暇がなかったので、DS本体に入れてある「フランダースの犬」と「ワンダ・ブック」を途中まで。